人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【スキルアップ】


本日は珍しく(?)カラーセラピーのお勉強ではく久々にパステルのお勉強へ。

向かった先はいつもカラーセラピーでお世話になっている七色ポルテの智子先生にパステルの天使と曼荼羅を習ってきました。

パステルは私の先生のMUMさん以外ではMUMさんのパステルの先生しか受けたことなく、いつもお世話になっている知子先生とは初のパステル体験。

知子先生の人柄溢れるパステルは楽しくって尚且つ私にはぴったりでした!!

午前中は天使のパステル。

【スキルアップ】_d0316941_23394671.jpg


知子先生の可愛い天使の様にはなりませんでしたが私らしい天使でこの先こちらは沢山描いて出産予定の友達や出産祝いの従兄弟のお嫁さんにプレゼント出来ればと思うほどパステルのやわらかさと天使のやさしさは本当に描いてるこちらも十分に癒されます。

普段はパステルで1枚じっくり2時間なんて描かないのでこの天使を描くまでは2時間も1枚にと思いましたが2時間しっかりと天使に向き合いましたよ。

かわいい天使が降りてきてくれてありがとうの気持ちがいっぱいの作品です。

お昼休憩を挟んで今度は念願の曼荼羅。

曼荼羅はじっくりと3時間描いていきます。

以前は感性の赴くまま的に自由にで正直この曼荼羅に興味がなかったのでしが、徐々に教える回数を重ねる毎にゆっくりと曼荼羅と向き合いたく今回受講しました。

きっとお寺でパステルをやっているので自然と曼荼羅に気持ちが向かったと思います。

ゆっくりと目を閉じ、リラックスし、じっくりと瞑想するような呼吸で意識を深く深く旅立たせゆっくり戻しその中で出会った色とイメージを曼荼羅として描いていきます。

普段の私にはないはっきりとしたグリーンとブルーはまるで地球を包み込む宇宙のイメージから。

なので曼荼羅のタイトルを先生に聞かれた時には迷うことなく【宇宙】と名付けました。

【スキルアップ】_d0316941_23503252.jpg


同時に新たな色の面白さにも目覚め、本当にパステルはとても癒される素敵なものだと再実感です。

ちなみに曼荼羅とは→【曼荼羅 - Wikipedia】

描くことにより無心になれ、その無心になることが深く悩むことから遮断されるために心の病にも効果もあるらしいのでまさに究極のヒーリングアートかもしれませんね。

実際に描いた後は何とも言えない清々しい気持ちに満たされることが出来ました。

天使も曼荼羅も本当に素敵なアートヒーリングですね。

今回学んできたこちらは1枚に掛かる時間が長いために普段のパステル和アートとは別に単発講座として年が明けたら開講します。

NAGOMIアートも十分癒されますが、天使と曼荼羅の効果、是非体験して頂きたいです。

詳しく開講についての質問等はお気軽にお問合せくださいね。

私の中でまた一つ年明けにやりたい事が増えた素敵なひと時でした。

知子先生、いつも素敵なお時間をありがとうございます。
by 4-clover7 | 2013-12-12 00:27 | パステル和アート