人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ芸術の秋。

昨日は先日やりました陶芸の釉薬作業(色付け)に母校へ行って来ました。

穴の開いた作品は無事に素焼きに耐えてくれましたが他の作品が1枚ヒビが………

とりあえず釉薬で水漏れは防げるしと気を取り直してヤスリで滑らかにし、埃を取り、水を弾く液を塗りいよいよ釉薬作業です。

みなさんでワイワイどれにしようなんて話ながら真剣に。

小代焼きらしい鉄に白いラインをポイントを1枚。
緑色に白いラインと鉄のラインを1枚。
残り2枚には白に鉄と緑色のラインを。

まだまだ芸術の秋。_d0316941_193946.jpg



仕上がりは窯の位置で温度差などあり同じ釉薬でも焼き上がるまで色はどうでるか解りません。

後半月の楽しみ。

私しか造れない私だけの器が出来上がります。

なんだかそれってパステルと似てるなぁーなんて思ったり。
いま思えば私高校時代は陶芸が一番好きでその私にしかの感覚がいま結んでいますね。

この秋は芸術に収穫に楽しんでますが今度は文化の秋も体験予定です。
それはまた後程。

みなさんもいましか出来ない秋楽しんでくださいね!
by 4-clover7 | 2013-11-01 18:49 | 日常