熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
今日も暑い日ですね!
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

さて、5月ももう終わり、6月になりますね!!

6月8日(日)のcopoさんとのワークショップまでももう少しになりました(*^^*)

何気なく話していながら一気に話まとまりましたが楽しみなコラボワークショップです。

さて、ちょっと本日は少し詳しくワークショップの事を説明しますね(*^^*)


【アロマルームフレグランス】を担当してくださるのはcopolattoさん。

d0316941_1153223.jpg



ルームフレグランスて正直匂いがきつくて苦手なのありませんか??
私匂いがきついと頭が痛くなる程なので中々好みのルームフレグランスに出逢えません。

今回のルームフレグランスはお好みのアロマオイルからお選びして自分にあったルームフレグランスを作っていきます。

ルームフレグランスに使う材料は身近に有るものなので参加して取得したら手作りルームフレグランスをプレゼントにだって出来るんですよ♪

香りはもちろんですが、見た目だって楽しみたい!!
シーグラスや貝殻等を入れて見た目でも癒されるルームフレグランスになっています。

こちらのワークショップ、お子さんと一緒に楽しく作れる内容になっていますので親子で仲良く参加とかいかがですか??

まだ早いですが夏休みの
課題にもバッチリ使えると思いますよ(*^^*)


さて、お次は私が担当させていただく【パステルアートフレーム】です。


d0316941_120185.jpg



中々アートフレームてちょっと御値段的にも購入とかすると悩みませんか??

御安くポストカードもなんだか寂しかったり。


今回自分でアートフレームを作ってみませんか??

絵は苦手と言われますが、学生時代【美術工芸コース】で色々叩き込まれた私がハッキリいいます!!

デッサンやデザイン力なくともどなたでも簡単にプロの様に描ける手法をお教えいたします。

今回は夏らしい一枚ですが、手法が解れば簡単に日の出や夕暮れだって簡単に描けます。

自分で描いたパステルアートをフレームに入れれば立派な絵画!!

プレゼントにも出来ますよ。

こちらも子供さんと一緒に楽しく参加出来る内容になっていますので親子参加も大丈夫です(*^^*)

もちろん夏休みの課題にも充分対応出来ますよ!



どちらのワークショップも御値段は2.000縁(材料費込)でプラス1.000縁、Cafe Bellさんの美味しいお任せカレーランチ(お茶付)になっています。

ワークショップはどちらも参加希望の方には500縁割引をさせていただきますので親子参加で別々のものをするや、子供さんで別々も有りですよ!

その際にはランチだけは人数分になりますがお子様が小さい時などはご相談ください。

ワークショップもランチも準備が有りますので出来るだけ事前予約をお願いします。

皆様との素敵なご縁を楽しみにしております!


【問合せ・申込み】4.clover.47@gmail.com
[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-30 11:45 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)
こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

本日は妙國寺さんでのパステル和アート教室の日でした。

始まる前に副住職さまの素晴らしお仕事を拝見し、いい緊張感を持ちお仕事させていただきました!

今回のパステル、今朝【新月】と重なったと思い出していつもと違って最初に新月のお願い事からスタートしてみました。

私も毎月やっていますが月1回自分と向き合う大事な時間として改めて目標再確認作業にしています。

新月のお願い事終わったらいつものパステル時間。
本日も素敵なアートが完成して見ている私が癒していただきました。

第1回から参加してくださっている生徒さん、今日見ながら自然と作業が身に付いてあり、どんどん素敵なアートが完成する姿は本当に嬉しく思いました。

本当に来てくださる生徒さんに感謝ですね!

さて、次回の妙國寺さんでのパステル和アートのお知らせです(*^ー^)ノ♪


d0316941_2018711.jpg







*****************************************


開催日時◆6月19日(木) 13:00〜15:00

場所◆妙國寺 ご本堂
荒尾市万田239

参加費◆2.000縁(おやつ・お茶付)

託児基本の方は別途300縁を妙國寺さんへ。

託児申込みの際にはお子様の年齢、アレルギー有無をお知らせください。

申込み◆4.clover.47@gmail.com


d0316941_20202724.jpg


...............................................................



教えている私が一番楽しみにしている妙國寺さんでのパステル和アート教室です。

2時間ゆっくりと日常の忙しさから離れてお寺のご本堂という非日常を楽しみながら描いていきます。

上手い下手の無いパステル和アート。

絵が苦手と言われる方にも簡単に描ける手法をお教えしています。

自分と向き合う様にその日気になる色を手に自分だけの素敵なアートを一緒に楽しみませんか??

小さなお子様からお年寄りまでどなたでも描けます。

個人的に妙國寺さんのご本堂ではいつも以上にリラックスして描けると思います。

お時間合いましたらご参加お待ちしています。


皆様との素敵なご縁を描けますように。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-29 20:01 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)
こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

今月のお寺パステルのお知らせです。


d0316941_164615.jpg



【日時】5月29日(木)13:00〜15:00

【場所】荒尾市万田239 妙國寺 御本堂

d0316941_1114546.jpg



【参加費】2.000縁(お茶・おやつ代込)

※託児希望の方は別途300縁を妙國寺さんにお願いいたします。

託児希望の方はお子様の年齢・アレルギー有無をお知らせください。


【申し込み】4.clover.47@gmail.com

※3日以上返答がない場合はお手数ですがコメント欄にご連絡お願いいたします。

パステル和アートに必要なものは全て此方で準備していますので手ぶらでお気軽にご参加ください。

パステルを描く【楽しみ】だけは忘れずにお持ちくださいね♪


毎月楽しみな妙國寺さんでのパステル。

ゆっくり、のんびりと和やかに開催しております。

お時間合いましたらご参加お待ちしております(*^^*)
[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-29 00:00 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)
こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

皆様、ハマってしまったもの、大好きなものなどありますか??

質問する私はもちろん最近のハマり大好きな一品があります。
それがこちら・・・・・

d0316941_19564659.jpg
写真見ておおっ~~と反応される方、仲間ですね!!

この素敵な一品は荒尾市にありますCafeBellさんの【グリーンフォー】

辛いけどココナツミルクの甘さがたまらなくって辛い~~でも美味しい~~の繰り返し。

本日も食べてしまいました(笑)

別にご飯もつけてフォーを食べ終わった後にご飯をおじやの様にして食べるのもまたまたとても美味しくってグリーンカレーとか詳しくはないのですが、Bellさんのグリーンカレー本当に美味しくってハマります!!

中に入っているお肉もやわらかくってホロホロ。
トマトとパセリもいい役目をします!!

なのでいまだにBellさんでこれ以外を頼んだ事が無い!!
次回こそは別メニューを考えつつもやっぱりグリーンフォーなんですよ、きっと。

教えたいけど教えたくない~~と複雑な心境でもありましたが美味しいものはやっぱり独り占めではなく多くの方々に知ってほしい!!

オーナーのたまみさんも素敵な方で本日もついつい長居してしまいすみません~~

日替わりやお弁当等、毎日ブログUPしてありますので是非お近くの方はチェックしてみませんか??
グリーンランドからも車でちょっとなので是非気になる方はCafeBellさんへ~♪

ちなみに、来月6月8日(日曜日)に友達のcppolattoさんとコラボワークショップも行います

copoさんが【アロマルームフレグランス】作り。
私は【パステルアートフレーム】作りです。

その時はもちろんBellさんの美味しいカレーランチですが、当日はお任せカレーランチ(お茶付)です♪

ワークショップは各2.000縁で+ランチ代1.000縁。
両参加者には500縁割引になります。

大好きなBellさんで大好きなcopoさんと楽しいコラボ。
笑いすぎない様に気をつけねば!!と思っております。

お時間ありましたら是非こちらのご参加もよろしくお願いしますね。

どちらも特に用意するものは御座いませんので手ぶらで楽しみのみご持参してくださいね

材料・ランチの準備がありますので事前予約をお願いします

問い合わせは4.clover.47@gmail.com



Cafe Bell
熊本県荒尾市増永2900-17
ブログ


[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-27 20:45 | 美味しいもの | Comments(0)

こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

日常の忙しさを忘れ、皆様がリラックス出来る為に2014年6月より
【心と体のリラクゼーション】をスタート致します。

d0316941_23161607.jpg



日常の忙しさから解放され
心と体の声にゆっくりと傾ける
緑美しい宮部の森で一時の休息を
自分自身にプレゼントしませんか?


自分の心と体にゆっくりと向き合うコラボイベントです!!

【心と体のリラクゼーションin宮部の森】

【開催日時】2004年6月21日(土曜日) 10:00~17:00

【場所】福岡県大牟田市宮部155-1宮部の森:cafe neiお隣の小部屋

【問い合わせ・申し込4.clover.47@gmail.com(4clover・ゆうこ)

※当日でもお気軽に受付可能ですが予約優先させて頂きます。




******************




心~シン~と体~タイ~

お好きなメニューをお選び頂きゆっくりと心と体を解して頂ければと思います。

第1回は大好きな宮部の森で、美しい緑に囲まれ
アロマの香りにやわらかな音楽で過ごしていただければと思います。

◆◆◆◆◆◆◆

体~タイ~
Mari Korogi(Relaxation salon Pale Rose)

心~シン~
Yuko Shimuta(4clover)

この2名で各コースを担当させて頂きます。

◆◆◆◆◆◆◆

◆リラクゼーションメニュー◆
※現在の予定※

【体~タイ~】
担当 Mari Korogi(Relaxation salon Pale Rose)

【クイックリンパケア・ミニアロマスプレー付】

15分 2.000縁
30分 3.500縁

着衣のまま座って受けられ、短時間でも心身ともにほぐれ
癒し効果の高いテクニックです。
強く揉む事無く、優しく体に触れていく技法で
独自のリズムが緊張を和らげ自律神経も整い
ストレスによって起こる精神的な過緊張から来る腰痛や肩こり、片頭痛
自律神経失調症などを緩和し、深いリラクゼーション効果をもたらしますので
免疫力アップの他、自己治癒力も高まっていきます。
~クイックリンパケア協会HPより~

日常でもリラックスできるようにお好きな香りのアロマオイルを選んでいただき
ミニアロマスプレー付のイベント特別メニュー

【オリジナルアロマクラフト体験】

アロマクリーム・アロマソープ等お好きなアロマオイルよりお選びできます

◆◆◆◆◆◆◆

【心~シン~】
担当 Yuko Shimuta(4clover)

【カラーセラピーor数秘術】

30分 各3.000縁

◆TCカラーセラピー◆
14本のカラーボトルを使用して普段気付くことのない
自分自身に出逢えます。
ゆっくりと今の自分自身に向き合いませんか?

◆数秘&カラー◆
生年月日より生まれ持つ資質をお知らせ致します。
ネガティブでなくポジティブの癖を、そして自分の強味へ

プラス1.500縁で気になる人の相性も。
※生年月日が解る場合のみ可能※

どちらも現在完全予約制ですのでイベントでお気軽に出来るのは
このリラクゼーションイベントのみになっています。

【パステルアートポストカード販売】


現段階上のメニューで初回は予定しております。
当日までに若干のメニュー変更等がありましたら追加でお知らせ致します。

Pale RoseのMariさんと初のコラボイベントになりますが
今後月1でこのリラクゼーションイベントを開催する予定です。

御時間合いましたら是非リラックスしに!

皆様と素敵なご縁が結べる事を楽しみにお待ちしております。



[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-26 23:46 | イベント | Comments(0)

【ハラッパマルシェ】

こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

昨日は気持ち良いお天気、運動会も多かったようですね。

私は毎年2回の楽しみ、cafe neiさん主催の【ハラッパマルシェ】へ出掛けました。

d0316941_15362418.jpg



今回はいつもより少ない募集だったらしいですが、その分広く一つ一つのお店の方とゆっくり出きる作りに。

沢山の美味しいものに目移りする手作りの品。

そして色々な方と会ってハラッパに座りおしゃべりが楽しい♪♪
久しぶりに逢いたかった人にも逢えて嬉しいのがマルシェの楽しみ。

お昼には久しぶりにWAMのお弁当。

d0316941_15385150.jpg



お野菜たっぷり!美味しかった♪♪
シンプルだけど美味しい!!
本当に気持ちが伝わるな、としみじみ思えるWAMはやっぱり大好き!
あまおうスムージーにかき氷も食べて久しぶりのWAMのさやかさんに逢え、今度はお店に言って大好きな酵素玄米スープ食べに行こう!

後は抹茶マンゴーを。
d0316941_1543365.jpg


石臼でお抹茶を挽くとよこさんを写真に。
いやー色んな意味であの場所楽しかったですね!!

d0316941_15444787.jpg

d0316941_15452955.jpg

d0316941_1545556.jpg

d0316941_1546355.jpg

d0316941_15465587.jpg


三池のびりじあんさんに行けばこの体験出来るようですよ。

仕事じゃなければ前髪cutもしたかった!!

バタバタだけど最後に素敵な名刺入れ買えて良かった♪
お店の方も名刺入れて良いですよ、と本当にゆっくり会話して選ぶ事が出来ました。
これからたくさん活躍しますよ。

たくさん笑って、日差しの中弱冠ぼーーとなりながらでしたが本当に大好きな笑顔に
いっぱい逢えるハラッパマルシェ。
しあわせでした♪

ハラッパに当日いた皆様お疲れさまでした!!

neiのスタッフみんなには毎回心こら感謝です!!

また秋のハラッパで!!
[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-26 15:29 | イベント | Comments(0)
こんにちは。
本日は気持ちの良いお天気になりましたね!
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。



6月8日、Cafe Bellさんを贅沢に貸切してcopolattoさんとのコラボワークショップします(*^ー^)ノ♪


【夏の手作りインテリア雑貨ワークショップ】


d0316941_1724163.jpg

~アロマでルームフレグランス~

身近にある物を使って簡単にルームフレグランスを作ります。

お好みのアロマを選んで香りづけ。

香りの癒しだけでも十分ですが見ても癒されるようにシーグラス・貝殻等を使用して初夏にぴったりなルームフレグランス。

【担当・copolatto】



d0316941_17293442.jpg

~パステルアートフレーム~

パステルを使って誰でも簡単にアートフレームを作ります。

誰でも短時間で簡単に描ける手法で初夏らしい海と空を描きます。

額に収めた絵は立派な絵画に。

楽しく描き見ては癒される世界に1つだけのアートフレーム。

【担当・4clover】



d0316941_17355626.jpg



【開催日】6月8日(日曜日)11:00

【場所】Cafe Bell
熊本県荒尾市増永2900-17

【参加費】各2.000縁+ランチ代1.000縁

※両ワークショップ参加の方は500縁引きになります。

ランチはCafe Bellさんのおまかせカレーランチになります♪

【参加人数】各6名迄
※ランチ・材料準備の為
予約のみになります。

【申し込み】4.clover.47@gmail.com



※お申し込みの際には御名前・連絡先を忘れずにお願いします。
1つのみ参加は必ず参加希望ワークショップ名を明記してください。




自分で簡単に作れるインテリア雑貨。
フレグランスもアートフレームもどちらも簡単に1つ30分も有れば完成です!!

どうしても市販のルームフレグランスて匂いがキツくて苦手だし、香りだってお気に入りて少ないですよね??

アロマオイルなのでやさしい香りのルームフレグランスになるし、香りだって選べます♪

アートフレームなんてどれ選べばいいかなんて解らないし、御値段だってお安くなかったり。

パステルアートは本当に今回はとても簡単な手法でまるでプロが描いた様に見える技で描き上げるので絵に苦手意識ある方でもどなたでも楽しく参加出来ます。

ルームフレグランスもパステルアートフレームもみんなに自慢でき、そして自分でも簡単に作れるのでプレゼントにしてもよろこばれます。

楽しく作った後はBellさんのおまかせカレーランチ♪

当日はどんなカレーが出てくるか楽しみです(*^^*)

普段慌ただしい日常だからこそ休日にゆっくりと手作りと美味しいランチに癒されませんか??

copoさんもBellさんも本当に素敵な方なのでこのお二人にもたっぷり癒されますよ♪


皆様のご参加お待ちしております(*^^*)


Cafe Bellさん【blog】

copolattoさん【blog】
[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-25 17:16 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)
こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

ちょっと先の事になりますがただいま初のコラボ癒し系イベントを開催しますよ♪

その名も【心と体のリラクゼーション】です!

普段忙しいけれどみなさん自分の事後回しにしていませんか??

少しの間でも日常の忙しいスイッチOFFにして自分ご褒美にリラックスしてみませんか??

体~タイ~ではクイックリンパケアを。

イベント特別メニューで日常でもリラックス出来るようにミニアロマスプレー付。

その他アロマクラフトでクリームやソープも。

心~シン~ではTCカラーセラピーor数秘術を。

カラーセラピーでは普段気がつかない自分を。

数秘術では生まれもつ自分の資質を。

その日の気持ちでどちらかをお選び出来ます。

数秘術は追加で相性も有りますよ。

心~シン~の担当は私がさせていただきます。

カラーセラピーも数秘術も普段は完全予約なのでイベントではこのコラボリラクゼーションのみなので気になる方はこの機会にどうぞ♪

私といえばパステルアートですが今回はパステルはアートフレームかハガキ販売を考えおります。

現在フライヤのデザインもまとまり、最終的に場所の確認状況になっていますので正式告知はもう少しになりますが開催する私達が一番楽しみなコラボになっています(*^^*)

気になる体~タイ~担当は正式告知でお知らせ致しますが、今後定期的に月1で出来るように頑張ってやりたいと思っています。

ゆっくりですが今後色々チャレンジ出来ればと思っていますのでよろしくお願いします♪

d0316941_1221494.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-22 00:56 | イベント | Comments(0)
こんにちは!アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

昨日は此方で何度もお知らせさせていただきました妙國寺さんのイベント【OTELIKE】の日でした!!

d0316941_22515973.jpg





初めての妙國寺さんでのイベント。

どんな感じか手探り、色々準備しながら緊張して前日は実はあまり眠れず当日を迎えました(^_^;)


お寺に到着して本当にビックリ!!

今回みなさんの頑張りが全てつまっていました!!

人形劇に始まり、お寺らしく想い出供養に終わり。

当日の準備はもちろんですが、本番を迎えるまでの準備の積み重ねがあったからこそお年寄りからお子さんまで笑顔溢れる1日だったと思います。

沢山の出店者の方も準備に大変だったと思いますが皆様の素敵なワークショップや雑貨等に沢山癒しいただきました!!

私もパステルアートで沢山の笑顔をいただき本当にありがとうございました!!

みんなで絵画製作には反省点は多いものの、参加した子供さん達は汚れるのも気にせず楽しげに参加してもらい本当に嬉しかったです(*^^*)

最後まで今回完成できませんでしたが妙國寺さんでのワークショップの託児でみんなで完成頑張りますよ♪

今回の反省点を活かして次回は子供さんだけでなく大人も参加出来る様、後、スムーズにいくスケジュールを目指したいと思います(^-^)v

妙國寺の住職様、副住職様、そしてイベントに関わりました全ての方々お疲れさまでした!!

沢山の笑顔に素敵なご縁に今回も感謝します(*^^*)

【ありがとうございました!!】



d0316941_22522621.jpg

d0316941_22522455.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-11 22:15 | イベント | Comments(0)

OTELIKE~おてらいく~

d0316941_19533782.jpg
GWがいよいよスタート!
みなさま如何お過ごしですか?

アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

さて、いよいよ開催日が近づきました!妙國寺さんにて行われる【OTELIKE~おてらいく~】みなさま予定に入れてますか??

先週、私の最終打ち合わせは終了いたしましたが、準備してみて改めてとても楽しいイベントになりそうですよ!!

小さなお子様もですが、大人だって十分に楽しめるワークショップ盛り沢山!!

お昼にはお弁当等の販売、おやつにはマクロビスイーツ♪

御本堂では人形劇や雅楽の生演奏をバックに抹茶とお菓子なんて素敵な時間やお寺らしく写経でお守り作りなど。
外では縁日もあり1日中楽しめると思います。

そして忘れてはいけないのが今回のイベントのきっかけともいえる【思い出供養】
思い出が沢山詰まって捨てれない写真や手紙、そしてぬいぐるみ等をご供養してくださります。

詳しくは妙國寺【思い出供養祭】についてご覧ください。


私も当日はもちろんパステル和アートの体験ワークショップで参加します。
今回は素敵な笑顔に癒される【さよこ】さんにもお手伝いに入って頂けることになりとても嬉しい時間になりそうです♪

さよこさんはフラワーアレンジの先生でもあり、まだまだこの辺りでは珍しいジェルボックス(ブリザードフラワーや可愛い雑貨等をジェルに固めてそのまま飾れちゃうんです♪)の先生でもあります。

そして私と同じくTCカラーセラピー(TCマスターセラピスト)、数秘&カラー(数秘&カラープレゼンター)の仲間でもあります。

普段は熊本市周辺での活動なのですが、今回お忙しい中お願いしてお手伝い頂けることになりましたので是非みなさまに素敵なさよこさんを知って繋がればと思っています。

当日は2人とも解りやすいように名札つけていますのでお気軽にお声掛けてくださいね!

ちなみに、今回のパステル和アートは体験ですので定番の【縁(円)】を描いてもらいます。
その時に気になるその日の色にお好きな縁(円)で描いてくださいね!!

さて、今回さよこさんにお手伝い頂くのは、当日外で開催予定の【みんなで絵画制作】の担当をさせて頂きます!!

最終打ち合わせはこのみんなで絵画制作で、大きめのパネルを妙國寺さんに準備していただき、妙國寺さんのお子さん達を交えてワイワイ楽しく、大人は真剣に(笑)思った以上の作業でしたがこれが当日出来上がるかと思うと楽しくなってきました。

最初のみんなで絵画制作なのでテーマも簡単に、下絵も有りですが空白の部分や色はみんなで自由に!楽しんで頂ければ嬉しいです。

基本は絵具をメインですが道具は筆ではなく自分の手に色を付けて直接色付け。
なので当日はみなさん汚れても構わない服装でご来場ください!!

此方から特に何もその辺りは準備はしていませんので小さなお子様はお着替えやタオル等が有れば便利と思います。

さて、ここまで告知致しました【OTELIKE~おてらいく~】

開催日はGW開けて直ぐの5月10日土曜日の10:30~16:30となります。

詳しくは妙國寺HPにて。

皆様のご参加お待ちしております!!




[PR]
by 4-clover7 | 2014-05-10 00:00 | イベント | Comments(0)