熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆様GWいかがお過ごしでしょうか?

GWも関係ないアート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

さて、調度1週間前、とても美味しくて楽しいイベントに参加して来ました。

その名も【富士子ベーコンをたらふく食べる会】です。

富士子ベーコンとは熊本に在住の素敵な肝っ玉母ちゃん、富士子さんが作る【無添加ベーコン】の事です。

市販のハムやベーコンは添加物の液体に漬け込まれて作られています。

ハムやベーコンだけでなくいま市場に出回る加工食品は添加物まみれ。

そんなのばかり口にしていたらそれは人もおかしくなっちゃいます。

富士子ベーコンは添加物無く、たっぷりのお塩に胡椒で作られた身体が喜ぶベーコンなのです。

そのベーコンを使って富士子さんが皆がお腹いっぱいになるまで簡単に作り上げ、それをお腹いっぱい食べまくるのです!!

d0316941_18474197.jpg

d0316941_18483236.jpg

d0316941_18484367.jpg

d0316941_18493046.jpg

d0316941_18495540.jpg

d0316941_1850815.jpg

d0316941_18503274.jpg

d0316941_18503216.jpg

d0316941_18505079.jpg

d0316941_18511176.jpg


他にもタマネギとベーコンのスープ。
それにトマト、春菊を入れて変身したスープ。
甘くないフレンチトーストやら盛り沢山!!

ベーコンの塩気が野菜の甘味を引き出す引き出す!!

ベーコン餅も最高!白和えも驚く簡単料理!!

なによりも富士子さんの笑顔が料理を美味しくしてくれる!!

卓上コンロにフライパン一つで素早く簡単に。

今期最後の富士子ベーコンをたらふく食べる会に参加出来て良かったです。

食に対して様々ですが、富士子さんはシンプルだけど、手作りの大切さがきちんと伝わる素敵な会でした。

本当に参加出来て良かったです!!

富士子さん、ご馳走さまでした!!
[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-30 18:36 | 美味しいもの
すっかり初夏の陽気ですね!
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

ここ数日、あちらこちら楽しいイベントに参加して書きたいことは沢山ですが先ずは本日から開催の瑞穂窯の窯開きをお知らせしたいです!!

d0316941_23114089.jpg

d0316941_2312885.jpg

d0316941_2312268.jpg

d0316941_23124027.jpg


とても素敵な瑞穂窯の窯開き。

素敵な笑顔と素敵な作品に溢れています。

毎回お財布と相談!
給料日目前の私には目の毒(笑)

今回はお引っ越しのプレゼントが一番の目的でピッタリな可愛らしいスプーンを。

そのままお渡しで色気ないラッピング無しですが本人に喜んでいただけてしあわせでした(*^^*)

そして今回、やっぱり欲しくて一つだけクローバー柄のタイルを。

タイルでなくお皿に使用予定。

またまたまだ見ぬ嫁入り道具の仲間入り。

今回は会えるかな?で大好きなとよこさんに本当にお逢い出来て嬉しかったです♪
そして、そしてこれまた大好きなYさんともまさかお逢い出来てしあわせ!!

2人ともご報告したいことあったから良かった(*^^*)

素敵な瑞穂窯の窯開き。

本日25日〜27日(日)10:00〜17:00まで開催です。

GWの最初の予定に瑞穂窯の窯開きも入れてみませんか??

場所は南関インターよりグリーンランドへ向かう途中に有りますよ。

あなただけの素敵な器に会いに出掛けてみませんか??
[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-25 23:06 | 手作り
桜満開、温かな日差しが心よりうれしいアート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

みなさまはもうお花見に行かれましたか??
青空にやわらかなピンクの桜、そして黄色の菜の花。

身体も心もほぐされますね!

4月のお寺でパステルin妙國寺のお知らせです。



d0316941_18411634.jpg


【日時】4月24日(木) 13:00〜15:00

【場所】荒尾市万田239 妙國寺・ご本堂


d0316941_18422997.jpg


【参加費】2.000円(お茶・お菓子代込)
※託児希望の方は別途300円妙國寺さんにお願いします。
託児申込みの際にはお子様の年齢、アレンジ有無をお願いします。

【申込み】4clover・shimuta yuko
12.yu.ko.29@gmail.com
※コメントにても受付てます。


3日以上経っても返信が無い場合はお手数ですがコメントをお願いします。


パステルに必要な道具は全て此方で用意しておりますので手ぶらでお気軽にお越しください。

パステルを描く【楽しみ】だけは忘れずにご参加くださいね!




********************************************


先月のパステルはみなさんで桜並木を描きましたが今度のパステルではどんなアートを皆様描かれるか楽しみです。

私個人的にはお寺のご本堂でゆっくりと蓮の花を描ければと思っております。

カラーセラピストでもありますので使用した色のお話など軽く交えながら楽しめればと思っています。

みなさまと素敵なご縁(円)を描けます様に。

ご参加お待ちしております。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-23 00:00 | ワークショップのお知らせ

【久しぶりに】

こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

最近有り難くもお仕事が定休日も含め連休をいただけているのでちょっとだけ余裕も出来たので本日は【オートミールクッキー】を本当に久しぶりに作ってみました。

本当にシンプルに素材に任せ、私は混ぜ混ぜ。

このゆる~い感じが大好きで、昔は神経集中の沢山の材料を計りまくり、泡立てまくり、繊細に混ぜる、が嘘のように楽チン♪

その証拠に私の製菓道具、片付けられて脚立がなければ取りに行けない場所に有るので計りすらなく、カップと感覚的にでしたが美味しく焼き上がりました(*^^*)

もちろん神経集中の沢山の材料軽量作業も凄いお砂糖にバターたっぷりのお菓子も作るの大好きですが………

うん、いまはこのスタイルが気持ち的にも時間的にも私にはぴったりです。

以前でしたらがっつり無理しても基本に忠実にを頑なに守ってでしたが、いま思えば余裕ない証拠だなぁと、ゆっくり感じています。

きっとその気づきはとても大事な事と思えます。

出来なければ出来ず甘えていいんですよね!

そんな事をゆっくり思いつつ焼き上がったオートミールクッキーは少量で大満足!!

今回はオートミールクッキーの中には先月購入した浮羽で有名な【猫の手舎】さんの贅沢なナッツやら柿、さつま芋やらたっぷり美味しいものをシロップ漬けにしたのを全て投入(*^^*)

プラス沢山のレーズン&胡桃。

少しのメープルシロップに菜種油。

小麦粉は地元農家さんの地粉です。

d0316941_166554.jpg



ゆる~~い感じの料理に本当に気持ちが楽に素直になれますね。

無理も大切だけど、時には甘えて。
でもそれは日々顔晴っていなきゃただの我儘な甘えですからその当りは間違えないようにです!!

さて、久しぶりに妙國寺さんでのパステルの時間にお手製おやつが登場しますよ(*^ー^)ノ♪

私の教室ではお茶の時間までを癒しの時間に含まれていますので毎回お茶やおやつ考える時間の方が真剣になってます(*^^*)

木曜日、素敵な時間になりますように!
[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-22 15:42 | 料理

【じ~~っくり熟成】

こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

本日お仕事前に先日作った石鹸を熟成の為にcutしました♪


d0316941_23531633.jpg



上が先日作ったココナツミルク入りの石鹸。
下は1ヵ月前に作ったカレンデュラの石鹸です。

2回目だからちょっと今回はマーブルにしてみたり。
楽しい(*´ω`*)
切ってみておぉ~となりました♪

カレンデュラの石鹸はひっくり返してあぁ~~~~となりましたが上の波も模様みたいで可愛いです(*^ー^)ノ♪

で、前回ひっくり返してショックだったので大事に持ち帰ったココナツミルク石鹸。

あれ(?_?)、何故かナナメですよ(。>д<)

連続でなんか残念な事になりましたよ、私の石鹸ちゃん達(。>д<)

今回こそ職場のみんなにおすそわけしたかったのになぁ。

でもこんなハプニングすらいとおしく思えるのは手作り石鹸ならでは!やっぱり可愛いですね♪♪

石鹸作りハマります、本気で!!

熟成の時間も癒され仕事終わって帰宅後部屋開けたらアロマの良い香りに迎え入れられしあわせです。

石鹸て「さぁ、作るぞ~!!」で直ぐ出来ず時間の余裕も無きゃ出来ないけれどその時間を作る余裕や気持ちは【料理・お菓子作り・パステル(和)アート・ガーデニング】にも共通の思い。

だからこそこの手作りにやっぱりハマる私なんです。

素敵な気づきに感謝です(*^ー^)ノ♪

みなさまも石鹸作りやってみませんか?

熟成までもいとおしく大事に大事に育て使う日を楽しみたいです(*´ω`*)
[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-20 23:49 | 手作り

【私の最近】

こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

前回の記事から告知のみで放置に自分でもビックリです012.gif

告知は毎回トップ固定ですのでそれに安心していたらいけませんね。
反省です002.gif

さて、ここ最近のお休みはこんな感じでした!

d0316941_20323717.jpg

食べて、

d0316941_20322675.jpg

学んで食べて、

d0316941_20332492.jpg

食べて、

d0316941_2033927.jpg

学んで仕事して、

d0316941_20335582.jpg

またまた食べて学ぶ。

あれ、なんか食べてばかりですね(^_^;)

いやいや、半分殆どお勉強なんですよ♪
どこも美味しい場所に美味しい学びなんですよ!

作るはもちろん、食べるもお勉強で。

そして、そしてcopoさんの生薬の化粧水作ったり、石鹸作ったり。

copo石鹸凄いんですよ♪

なんせ食べれるオイルをたっぷりの愛情たっぷりの手作り石鹸なんです。

すっかりはまった私はまたまた石鹸教室参加。
生薬も自分で漬け込んでオリジナル化粧水を自分癒しにやりたい!!

やっぱり手作りていいですね!

最近、丁寧な仕事をする方々に良き刺激とやる気をもらっています。

気持ちが満たされ高め合う。

しあわせな事ですね。

そんな刺激の日々にありがとう!!

さて、ゆっくりですがステップアップに向けて進みますよ!!
[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-18 20:24 | 日常
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

cafe de Oliveさんでのパステルアートワークショップのお知らせです。

d0316941_18175498.jpg


【生薬化粧水作りとパステルアート】

【日時】4月14(月) 13:00〜16:00
【参加費】各1.000円
【場所】cafe de Olive(福岡県大牟田市新栄町1-2)

coporattさんとの初コラボ!

【生薬(ドクダミのティンクチャー)で化粧水作り】も一緒に行います。
色と香りのコラボ!いつも以上にリラックスした素敵なパステルになると思いますよ!

パステルアートの体験ワークショップになりますので基本的に縁(円)を描いていただきます。

カラーセラピストでもありますので選んだパステルの色で簡単な色のお話も交えながらやれたらと思っています。



その日の色、香りでその時の自分と出逢ってみませんか?

いつもお願いしていますがカフェでの開催になりますのでワンオーダーのご協力をお願いしています。

ワークショップ前にランチ希望有りましたらランチには数が限られていますのでコメント欄でも構いませんのでランチ希望をお知らせいただければ助かります♪

生薬化粧水作りの参加希望が有ればボトルの準備等がありますので事前にこちらのコメントでも大丈夫ですので参加希望をお知らせいただくと助かります。

毎回華やかに素敵女子力UPのOliveさんへ是非足運んでみませんか?

ご参加お待ちしています!

d0316941_18304156.jpg

d0316941_15262434.jpg

d0316941_1527469.jpg

d0316941_15273117.jpg

d0316941_15274841.jpg

d0316941_1528675.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-14 00:00 | ワークショップのお知らせ

【癒しの空間】

こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&プレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

満開の桜も入園式を待たずに寂しくなりましたが、木々はゆっくりと新芽が芽吹いてますね!

さて、春ですし心機一転!スッキリしたくて先日大好きな美容室【Treasure】へ行ってきました♪

以前久留米の教室に通っていた事から縁がありもう長いこと通っています。
アシストの子がスタイリストになり、新たなるステージへ向かうために卒業したりと長いお付き合いだとそんな流れも。

それだけ長いお付き合いできる素敵な美容室【Treasure】ですが、本当に凄くお客さまの為に日々努力を惜しみません!
お客さまに満足いただけるように新たなサービスを学びに学んで提供してくれます。

昨年秋に登場した【ヘッドスパ】は新たなシャンプー選び、そして技術向上にどれだけの時間を費やしたか施術で解るほど。

ただcutしてだけでなくお客さまを一番に思うからこそスタッフとお客さまの信頼関係がこんなに強い美容室は中々巡り会わないと思うほど。

最近では近郊の大牟田辺りでも良い美容室が増えましたが浮気出来ないのは本当にお客さまへの思い遣りがあるから遠くとも通ってしまうのです。

もしも美容室で悩んである方がいれば一度久留米市に有ります【Treasure】を是非お試しください!!

ちなみに、此方に私のフライヤーとパステル和アートの見本を置かせていただいてます。

本当にいつも癒しの空間ありがとうございます!!

【Treasure~HP~】
[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-07 23:53 | 日常

【素敵な出逢い】

こんにちは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

一つ前の記事ではお別れの内容でしたが、今回は新たな出逢いの内容になります。

先月末ですが、以前からお逢いしたかったTCカラーのセラピストであり、数秘&カラープレゼンターの緒方佳子さんの送別会にcopoさんの繋がりで初めましてですが参加してきました。

このお話をするとみなさん「えっ?初対面で送別会?!」と同じ反応ですが、実はその送別会。
私と同じように初めましてさんが私含めて3人。
みなさんさよならではなく、これからよろしくお願いしますでの参加です。

そんな不思議な送別会ですが、とても素敵な荒尾市・玉名郡・久留米市より素敵な方々の集まりに。

みなさん当たり前ですが持つもの同じだろうと蹴落とすとかではなく協力して高め合おう!!と志が高い高い!!

でもみんな仲良く身内盛り上がりで満足ではなく、外へ外へ発信を!な素敵な強味。

それぞれに出る言葉はネガティブもポジティブな強味で活き活きなんです。

基本的にのんびりな私ですが、素敵な方々に出逢え、実は大きな決断も致しました。

素晴らしい互いを高め合う方々と出逢えたこその決断。

良きも悪きも春には動くはいま小さいけれど形になりだしました。

自分の中で決めていた場所も諦めずにいたら今回繋がり始めたし。

強い意志は必ず実現に結びつくんです。

4月、新学期の季節。

自分の強味で高く高く目指していきますよ!!

素敵なご縁に心より感謝です。

d0316941_1345984.jpg
d0316941_1354022.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-04 01:35 | 日常
毎日のあたたかさに日向ぼっこして毎日お昼寝したいアート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

現実そんな毎日を過ごせないのが悲しいですが……

さて、4月に入り新学期になりましたね!

春はお別れに出逢いの季節。

先月、高校時代の恩師が定年退職されるために母校にて恩師にお逢いしてきました。

一度母校から出られ、定年退職までの最後を校長職で戻られました。

数年前に美術工芸卒業生の美術展についてご連絡いただいたのですがまだいまのような活動もしていなくて先生にお逢いせずでしたが先生の退職を知り友達と共にお逢いすることに。

d0316941_1826532.jpg


いまの私に出来る退職祝いのアートを贈らせていただきました。

友達も私も高校で体験した事がいまでも楽しい思い出で、その事を伝えたら先生は嬉しそうにしてありました。

「美術以外でも色々な事をチャレンジして楽しみなさい」

大人になった私達に新たな教えをいただきました。

先生は意欲的にまだまだやりたいことが沢山。
そのお話をお聞きして私もまだまだ新たな事にチャレンジしたい!!

正直、高校の時は休みがよく潰してまでやる講義やら体験の時間が嫌でしたがいまでは大きな思い出にいまに繋がる事も。

その経験を活かしてこれから恩師に負けずに活動します!!

残念ながら数年後廃校の母校。

廃校の年に行われる卒業生展に今度は参加するのがいまの私の楽しみです。

先生、今月より新たな場所で顔晴ってください!!


さて、その素敵な恩師。
実は本日4月2日放送の【ナニコレ珍百景】に出ます!

きっとそれを観たら私の恩師をご存知の方多いと思いますよ!
暫くはネットでも話題な方でした。

お時間有りましたらご覧いただくと嬉しいです!

私は泣かない様にします(^_^;)
[PR]
by 4-clover7 | 2014-04-02 18:16 | パステル和アート