熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【神様の階段】

あたたかな春の日差しが増えてきましたね!

アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

本日は偶然の出逢いから特別パステルアート個人レッスンをOliveさんでさせていただきました。

初めてお会いした時から意気投合した素敵な方でパステルを見て「これを色紙サイズでオレンジで描きたい!!」と即宣言され、「ではこの日はどうですか?」と私も即スケジュール確認。
OliveさんにもOKいただきの面白い開催に。

Oliveさんの美味しいランチ食べてお話してさぁ、スタート!!


初の色紙サイズ、凄いです。
話ながらやり始めましたが不意に黙々集中。
そして話してまた黙々…の繰返し。

いつもより大きな用紙に思いきり色を広げる作業は凄く楽しく、描き終わりはスッキリ。

そして不思議と同じ様な色合いの神様の階段。

d0316941_22134349.jpg
(Mさん)

d0316941_2214599.jpg
(私)

時間見てませんでしたが普段の
倍以上掛け描きました。

パステルは今回初で、普段はとても素敵な絵を学んであるのですが初パステル楽しんでいただけて私も嬉し時間になりました。

同時に色々学びも沢山!
本当にありがとうございました。
最近本当に教えながら新たな学びが増えているのはしあわせです。

今回の私の特大パステルはOliveさんに有りますのでOliveさんにお出掛けの際には是非御覧いただければ有難いです。

今回Oliveさんには本当に快く貴重な場所の提供とお時間いただき心より感謝しております。
Oliveさんのお陰で2人とも素敵な作品になりました。
毎回素敵な出逢いを結んでいただきありがとうございます!

今日も素敵な出逢いに感謝!!

ありがとうございました。

※今回の特大パステル体験は今回の特別メニューになります。
通常は15センチの正方形のみになります。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-02-24 21:58 | パステル和アート | Comments(2)
寒い日が続きますね。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

冬生まれですが寒さに弱い為、本日は折角のお休みではありましたがしっかりと引き籠り。
そんな時はゆっくり普段出来ないお仕事をで本日のお休みは数秘の個人カルテ作りです。

お一人お一人を大切にしたいので数秘に関しては完全予約制。

最近機会ありイベント的にやりましたがゆっくりお話が出来ず、折角なのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになることが多々ありまして今では数秘の資料は完全に手元に持たない事にしました。

ゆっくりとお時間掛けて沢山の気づきをプレゼンターとしてプレゼントしたい為の私にとっての大きな気づきです。

なので数秘に関してはお問い合わせ頂いた方のみ対応が現在の状況です。

近々ゆっくり数秘する為に本日はきちんとカルテ制作。


d0316941_20251238.jpg



加工していますがこんな感じでお一人お一人のデーターをまとめてお渡し致しますがきちんと対話でのセッションを1番大切にしています。

個人カルテは生年月日と氏名コースで各1枚づつになりますが、最後にセッション後今後の目標や自分に対しての気づきをご本人に書き込んで頂くので全部お受けして頂いたら計3枚のカルテをお渡しすることになります。

その他にキーワードが気になる方にはキーワードのメモもお付けする予定です。

セッション時間は個人差があるので何ともいえませんが、簡単な体験でも私的には15~30分なので全コースでしたら1時間~程のお時間を頂けたら有難いと思っています。

決められた言葉のみお伝えしてもそれはポジティブの気づきに繋がりません。
なのでじっくりと会話を重ね自分のまだ気づいていない自分と出会って頂きたです。

占いの要素が強いですが占いではなく本当の自分を知ることは自分自身の自信に繋がりネガティブ要素もポジティブに切り替わる。
そこを大事にして頂けたらと思っています。

まだまだカルテ使用してはこれからですので沢山のご意見をお聞きしてきちんとした形にしてスタートですがゆっくりと色々な形でやれればと思っています。

まだまだ大きな声で始めました!!とは言えませんが、ゆっくり私らしくやっていきます。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-02-19 20:23 | 数秘&カラー | Comments(0)

【春の癒し】

先週に引き続き寒い日が続きますが皆様お変わりないでしょうか?
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

本日職場で久しぶりにフラワーアレンジメントをしました。

小さな花器に花をは最近よくしていましたが、オアシスには本当に久しぶりで緊張しました。

それもオアシスに挿しにくい菜の花です。
深く挿してあげれなかったので不安でいっぱいですがやっぱりお花は癒されますね!

菜の花はレモンリーフと一緒にアレンジしましたが今回は可愛らしいチューリップを蓋付の水差しの様な陶器の花瓶に。

後は百合やらドナセナを花瓶に。

お外は寒いけれどお花は春満載!!
柔らかな気持ちになります。

お客様をお迎えし少しでも癒される様にですが働く私達もたっぷり癒してもらっています。

どうしても乾燥してるためお花達にも可愛そうですが一緒に頑張ってくれる大切なメンバーです♪

忙しく準備もバタバタ、お花の水変えの時間もバタバタしちゃいますがそれでも癒されます。

ゆとりが無い忙しい時こそお花て必要なものかもしれませんね!!

まだまだ寒いですがお花屋さんは春でいっぱいです。

皆様もお花のある生活いかがですか??
[PR]
by 4-clover7 | 2014-02-18 21:25 | 日常 | Comments(0)
こんにちは、アート&カラーセラピスト&数秘プレゼンターの【4clover・ゆうこ】です。

2月のパステルアートのお知らせです。





d0316941_20453213.jpg





●2月7日(金) 12:00〜17:00 随時参加受付●

場所 cafe de Oliveさん(大牟田市新栄町)

参加費 1枚1.000円(材料費込)

※パステルのみの参加は出来ませんのでランチ又はデザート等のご協力をお願いします。
尚、店内が混雑の場合はカフェ営業を優先させていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。



●2月17日(月) 13:00〜15:00●

場所 妙國寺ご本堂(荒尾市万田)

参加費 2.000円(材料費・お茶代込)

※託児希望の方は別途300円を妙國寺さんにお願いします。
託児申し込みの際にはお子様の年齢、アレルギー有無をお知らせください。
託児は別室にて保育士の資格を持つ妙國寺さんの副住職御夫婦が見てくださります。



申し込み・問合せ先

4clover(shimuta yuko)

MAIL 12.yu.ko.29@gmail.com

※3日以上返信がない場合は御手数ですがコメントにてお知らせください※








2月の教室です。

前半は久しぶりのOliveさんです。

Oliveさんでは1枚のみのパステルアート体験になりますので基本の円を指で描いていただきます。


絵は苦手だからと難しく考えずに彩りを楽しんでもらえれば嬉しいです。

Oliveさんでは素敵な裏路地カフェで【秘密の女子会♪】みたいにお茶をするような感覚で皆様と楽しくその日気になる色を選びながらパステルを出来たらと思います。

指で描くのでパステルアートはアートセラピーにもなりましがパステルの色で簡単なカラーセラピーを交えた時間を過ごしませんか?





後半はお寺でパステルin妙國寺さん。

毎回お知らせの度に書いている気がしますがお寺でパステル、かなりオススメです。


一見不似合いなお寺でパステルはお寺のご本堂という非日常空間がゆっくりと自分の内面と向き合う時間になります。

普段忙しい日々から切り離され、まるで時が止まったかのように自分だけの時間。

頭のスイッチをOFFにして深呼吸する様に描く。

描き終わった後はスッキリした気持ちが味わえると思います。

是非その感覚を味わってもらえたらと思っています。

託児有りですのでお母さん方のみと思われますがどなたでも参加出来ますのでどうぞお気軽にご参加ください。


どちらも道具は全て此方で準備しています。
パステルを楽しむ気持ちだけ忘れずにお持ちくださいね!


Oliveさん、妙國寺さんどちらも違った空間を楽しめますのでご都合会います方をお選びください。

皆様と素敵なご縁(円)を描けますように。

お会い出来るのを楽しみにしていますね!
[PR]
by 4-clover7 | 2014-02-16 00:00 | Comments(0)

【Spring】

昨日は久しぶりに大変なお天気でしたが皆様大丈夫でしたか?

アート&カラーセラピスト・数秘プレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

私も昨夜は仕事帰りビクビクしながら運転しましたが凍結してなく一安心です。

本日は久しぶりになにも予定の無いお休み。
この寒さからか身体は緊張したようにガチガチで今日はゆっくりとのんびりしました。

パステルでのプレゼント依頼のお仕事を午後より開始。
とても寒い1日でしたがご依頼イメージがとてもあたたかな春で気持ちも和みガチガチの身体もパステルを描きながらゆっくりと解されたようで軽くなりました。

暦の上では春ですがまだまだ寒さ厳しくですがパステルのやわらかさに春を感じるのもうれしい発見です。

ただ、お仕事的には絵心関係無く楽しいパステルとは反してしっかりとしたイメージ力にデザイン力と技術力がご依頼に関しては必要と感じたので高校以来に真面目に美術の勉強せねば!と大きな課題です。

もう随分デッサンやらデザインしていないので記憶呼び覚まさねば!と高校の専門科が美術だったのでそこは自分に厳しく頑張ります。

幸いデザインは得意だったのがパステルに生かされているのは有難いです。

一先ずパステル依頼分は落ち着いたので後はパソコンで数秘カルテのデザインしなければ!

ゆっくりだけど頑張ります!!
[PR]
by 4-clover7 | 2014-02-14 23:08 | パステル和アート | Comments(0)

【贈るパステルアート】

こんばんは。
アート&カラーセラピスト・数秘&カラープレゼンター【4clover・ゆうこ】です。

先日、先月に引き続きMAMさんのパステル和アートのワークショップにいってきました。

d0316941_23522779.jpg



先日のblogにてUPした天使のパステルはこの時に描いたもの。
参加申し込みから天使のパステルプレゼントを私の中で決めていて本当は額にラッピングもその場でやって最後にはい!の予定でしたがそこはどこか残念な私。

額もラッピングもすっかり頭から抜け落ちそのまま素渡しとなりました。

今回のワークショップのテーマがバレンタインデー前なので想うパステルだったのですがチョコレートの様な甘い~想いとは違いますが私は大切な人を想うパステルの時間に。

自分に対してかな?
最近もう色々マイナスで上手くいかない日々に悩んでいましたがこの1枚に癒されました。

d0316941_2354962.jpg


次は大切な親友の開業祝いの練習。

d0316941_23553962.jpg


親友のイメージ&ライフパスカラーの紫で蓮の花。

仕事が仕事なので穏やかな想いで。
何枚も何枚も描き重ねて大切に送りたいと思っています。

親友はもちろんですがそこに訪れるお客様が穏やかに癒されるパステルになるようにゆっくりと時間を掛けたいと思っています。

自分の為にのパステルも良いですが贈るパステルはいままで以上にやさしい想いに癒されます。

最近パステルに対して私自身変化が有りましたが、贈るパステルでまたパステルの魅力を再実感中です。

みなさんも贈るパステルやってみませんか?

いまなら額の余裕も有りますのでレッスン費+額代でご依頼お受け致します。

プレゼントご依頼は前回お書きしたようにゆっくり準備中ですのでゆ~~っくりとその時までお待ちください。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-02-12 23:41 | パステル和アート | Comments(0)

【匙~saji~】

珍しく連続更新!
アート&カラーセラピスト・数秘プレゼンターの【4clover・ゆうこ】です。

前々からお友達の匙ちゃんを検索して此方にこられる方へ嬉しいお知らせですよ!

匙ちゃんのblogがこの度スタート致しました♪

シンプルに教室のご案内からのスタートですが匙ちゃんの人柄が現れる文章が私は大好きです。

リンクには最近スマホからの更新でまだやれずにいるので先ずは此方にお知らせとblogをリンクしておきますね!

匙~saji~↓↓↓下からどうぞ↓↓↓

匙~saji~blog

更新はゆっくりと思いますがこれから教室の開催日時や開催メニューが解りやすくなりましたね!

お野菜を大切に調理しそれを伝えてくれる匙ちゃん。
雑学も為になり楽しい教室です。

マクロビオティックとは?も丁寧に教えてくれその季節、その時の体調に等合う食生活を学ぶことができます。

匙ちゃんのご飯は本当に身体の喜ぶご飯です。

興味のある方は匙ちゃんまで。

匙ちゃん、これからも素敵な教室楽しみにしてます!
[PR]
by 4-clover7 | 2014-02-11 00:37 | 料理 | Comments(2)

久しぶりに

久しぶりのゆっくりなおやすみの1日。

ここ最近の疲れから大寝坊で1ヵ月ぶりの匙ちゃんの教室へ。

最近本気で不調で胃もたれが酷く、遅れて入った匙ちゃんの教室からは身体が喜ぶ薫りが充満!!

久しぶり会う仲良しなcopoさんと恥ずかしげもなく久しぶりとバグして、今日はゆっくりと頭が冴えるまで匙ちゃんの素敵な手捌きを見つめました。

美味しいご飯に写真も映し忘れちゃう位。

身体的に食べれるか不安でしたがきれいに完食!!

思わず匙ちゃんに体調悪くなったら匙ちゃんのご飯食べさせて!!というほど。

なんか身体のバランスがわかり楽になりました。

その後みなさんとお仕事の話したり色々まったりした後はパステルの依頼された物のお届けしてまたまた匙ちゃんとお茶へドライブ。

本当にスッキリ、元気になりました。

今回はいつもと違う予定の帰りに偶然に友達と再会に思わず????となったりもしましたがなんか頑張る友達に会えると私も負けられないな、と実感です。


なんだか久しぶりに頭が興奮状態でなんだか気持ち吐き出さなきゃ落ち着かない状況で友達に連絡入れたらみんなに変な心配いただきました、ありがとう。

電話で話ながら友達のやさしさに泣いたり、また別の友達にメールでやりとり大忙しな感情もやっと落ち着きました。

素直な気持ちもだしてスッキリと。

それは本当に大事な友達達のお陰で心から感謝。

ゆっくりな予定の1日は振り返ればなんだか慌ただしく仕事以上の疲れですが私らしくゆっくり進めたらとおもいます。

素敵なご縁もあり全てに焦らずに笑っていれたらしあわせです。

今日もありがとうございました!!
[PR]
by 4-clover7 | 2014-02-04 01:02 | 日常 | Comments(0)