「ほっ」と。キャンペーン

熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【シンプルに】

本日はパステル和アートの仕事始め。

妙國寺さんでの教室の日でした。

昨日久しぶりに思い出したパステルに対する楽しさや癒しなどの思い。

それが私なりに繋がるゆっくりとしたパステルの仕事始めになりました。

久しぶりにパステルを凄く楽しみにしてある生徒さんとの時間に本当に終始リラックスさせていただきました。

今回は作品を入れるアルバム作りも有ったのでパステルは本当にゆっくりと1枚をでしたが来てくださる方を大切に出来る時間が持て私らしい時間になりました。

個人的にも妙國寺さんでのパステルはリラックス出来るのが大好きで改めてその場所と時間を提供してくださる妙國寺さんに感謝です。

本当に妙國寺さんの副住職御夫婦もですが参加してくださる生徒さんにも心より感謝です。

背伸びせず私らしく。
パステル和アートの楽しみをゆっくりお伝えする1年になれたらと思っています。

次回は2月17日(月)です。
後日別記事にてきちんとお知らせ致しますね。

さて、パステル以外で今回は新年で妙國寺さんで可愛らしい干支の飾りのおみくじを引かせていただきました。

職場の目の前の神社で2連続同じものでまさかねーと思いつつ引きましたら………


なんとなんと驚きの3連続【中吉】ですよ。

今年は中間の年と副住職さんに教えていただきなんだか納得の中吉。

不思議なものですがこの連続中吉は自分の中でしっくりの結果。
時にはこんな不思議な引きもアリですがなんとなく今回は引く気がした直感ご当たったのも時には良いかもです。

時には直感で!も今年は大事にやってみようかな。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-01-20 20:48 | パステル和アート | Comments(0)

【スイッチをOFFに】

本日は久しぶりにパステルのワークショップへ。

教える側ではなく参加の方。

d0316941_0322640.jpg


d0316941_0324813.jpg


d0316941_032559.jpg





午前中の部は先生がカラーセラピーの間アシスタントとして。

午後からは純粋に自分の楽しみのための参加です。

パステルが大好きでいまが有るのはMAMさんのお陰で久しぶりにゆっくり頭のスイッチをOFFに心から楽しめスッキリと。

ゆっくりした呼吸。
気負いせずにただただ楽しみスッキリと。

この感覚はいつぶりだろうかというほど力の抜けたパステルになりました。

ちょっと大きな課題に頭から煙出ていたので素直に初心に戻りました。

大切にしたい思いはパステルが大好きだからこそとてもとても大事なこと。
本当に今日迷わず参加して良かったです。

とても不思議なご縁が面白いくらい繋がり泣いたり笑ったり。

本当に私らしいな。

私の中でとてもとても大事な時にMAMさんは素敵なきっかけを繋げてくれていましたが今回も本当に有り難うございました。

明日は私のパステルの仕事始め。
いい流れいただけたので私らしいパステルの教室にしていきます!!

迷わずに、自分を信じて。

素敵なご縁に心より感謝です。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-01-20 00:08 | パステル和アート | Comments(0)
2014年、最初のお寺でパステルのお知らせです。



d0316941_12564229.jpg

d0316941_1257010.jpg





【場所】荒尾市万田239 妙國寺・ご本堂
【日時】1月20日(月) 13:00〜15:00
【参加費】2.000円(お茶代込)
※託児基本の方は別途300円を妙國寺さんにお願いいたします。
申し込みの際にお子様の年齢、アレルギー有無もお知らせください。

【申し込み】4clover shimuta yuko
12.yu.ko.29@gmail.com

※今回はアルバムの材料準備がありますので1週間前までにお申し込みください。

パステルの道具は全て此方で準備致しますので手ぶらでお気軽にご参加ください。
ただパステルを描く【楽しみ】だけはお忘れ無くお持ちくださいね!


2014年最初のパステルは皆様からパステルの作品の保存を聞かれていたので飾るだけでなく自分だけの作品集を作っていただきたくパステルとアルバム作りを致します。

今回はアルバム製作に時間が掛かるのとアルバムの材料費も込みの為にパステルは1枚描くことになります。

その1枚もただ描くのでは無く、年明けらしくお寺のご本堂でゆっくり深呼吸と共に瞑想し、自分の内面と深く向き合った形で書き初めならぬ描き初めパステルをやりたいと思っています。

先日のラジオでお寺は祈る場所で神社はお礼をする場所という話が有りましたが正にその通りだと思います。

座禅まではいきませんが、折角お寺のご本堂でのパステル。

その時間を大切に2004年はやっていければと思っています。

楽しむパステルですが最初に瞑想でしっかりと内面と向き合い、よりリラックスし癒しの時間になれるようなパステルを心掛けたいです。

皆様と素敵なご縁(円)描けますよに!!

ご参加お待ちしています。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-01-19 00:00 | パステル和アート | Comments(0)

【鏡の法則】

最近この【鏡の法則】を思い浮かべます。

鏡の法則とは鏡が映し出すように人間関係もまさに鏡が映し出すよう。

笑顔が溢れる人の周りは笑顔が溢れ、怒り顔で不平不満ばかり口にする人の周りは笑顔なく人は気がつけばいなくなる。

さて、みなさんはどちらがいいですか??

私はもちろん笑顔溢れる人で有りたいです。

もちろん常には感情のある人間ですから難しいです。
でもマイナスな感情もその出し方で全く違う。
それもある意味周りへの思い遣りと思います。

セラピストの仕事はもちろんですが、もうひとつのお仕事も接客業。
もちろん接客業だからじゃなくとも人と接するには相手への思い遣りを忘れずにやさしくありたいですね。

だからこそ私を表現する言葉に人が良すぎや話しやすそうが出るのは私という鏡を見る人にそう映し出される。

もちろんそれは見る方のその時の気持ちで良くも悪くも変わります。

さて、鏡の法則。

あなたはどう映し出したいですか??

わざわざ良く見せる事なんて有りませんがお互いが不機嫌になるようにだけはなりたく無いですね。

相手を攻めるのはシンプルで簡単な事。

ですが鏡を見る自分は??

一度自分に問いかけてみてください。

さあ、どうですか?

相手を不機嫌にさせていないか?

鏡の法則てシンプルな事ですよね。

忘れがちになりますが時にはこの鏡の法則を思い出して過ごしたいですね。

余裕が無いとき程気をつけていきたいと思います。

眉間にしわ寄せ不機嫌に不平不満よりも笑顔で過ごせるように。

新年明けまして落ちた頃だからこそ新たな心構えにしてみませんか?
[PR]
by 4-clover7 | 2014-01-18 00:48 | 日常 | Comments(0)

【のんびり】

久しぶりに昨日、今日と連休でのんびり過ごしています。

昨年末よりお仕事に行きだし、なんだか忙しい毎日。
お休みにやることはたくさんあるのですが中々やれず。
年末からの風邪も長引き、まだまだ体調は完全ではないですが少し和らいだのはうれしいですね。

そんな久しぶりのお休み。
次回のパステルの準備やらご依頼いただいた数秘の準備やらと休み中でもお仕事な気分です。

パステルは基本は準備は大丈夫なのですが、アルバムの準備とか。

これがただいまプリンターが素直にいってくれず大苦戦中。
どうもプリンターとの相性が悪いようで困ったなぁ。

数秘の方は今回簡単なカルテ作りでしたが今後の参考になりよかったです。

思った以上のカルテがミニでも製作出来たので用紙をストックし、まだデータがたくさん打ち込み作業があるので早目に打ち込み作業を終えて本格的に数秘を開始しようと思っています。

数秘はみなさんが生まれ持つ生年月日と氏名より導きだし今後のヒントや生き方を知るのでどこか占いのようですが実際に体験し、学んだら大きな強味を手に入れた!が私の感想です。

知らなくとも全く問題が無いのですが、知れば躊躇していたことも思いきり行動するきっかけになれると思います。

誰もがネガティブに思うことをポジティブにするお手伝いができる数秘。

実は私が仕事辞めた時期は数秘でみたら自然な流れで、もう少し早く知っていれば不安もなくもっともっと昨年は楽しめたのかも、と思う程。
数秘を知れば大きな強味なんですね。

まだまだ準備が整わずですが、数秘について興味がある方はお気軽にご質問ください。

数秘はお一人様を大切にしたいので完全予約制で個人カルテ付でやります。

生年月日のコース、氏名コースの2メニューですが、両方同時申し込みはセット割りになります。

数秘とは自分の知らなかった自分との出会い。
自分を知れば大きな強味となりポジティブな生き方に繋がります。

是非新たな自分に出会ってみませんか??


今年は数秘で新たな試みも考えています。
もちろんパステルはいままで通りゆっくりとこちらもお一人お一人を大切にやっていきます。

体調と仕事関係でOliveさんでのパステルは今月はお休み致しますが、来月からゆっくり再スタートを予定していますのでよろしくお願いします。

blog更新は以前以上にのんびりになりますが全てのお知らせはblogにて致しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by 4-clover7 | 2014-01-17 16:24 | 日常 | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます。

年末前より久しぶりのお仕事に大晦日は本当にゆっくりゆっくり噛み締めるように過ごせたのは気持ち的にうれしい気づきでした。

2012年、自分でも思いもしなかった17年お世話になった職場の卒業。

2013年不安でいっぱいで色々な経験をしましたが新しい出会いの数々は同じ場所に居続けたらあり得なかったとても大事な大事な出会いです。

素敵な友達も増えました。

パステル以外にも新たなジャンルの勉強もしてアート&カラーセラピストとしてスタートすることが出来ました。

セラピストとして活動したことで素敵な生徒さんが出来、照れちゃいますが先生業。
それは場所を貸してくださる方々のお陰での素敵なご縁です。

そして年が明ける前にとても素敵な職場が決まり大変ですが毎日がとてもしあわせで笑顔に溢れています。

沢山の感謝に包まれた2013年。

新しい2014年、これからがきっと色々な意味で課題が大きいと思います。

4clover~ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ~

この想いを大切に本年も頑張って活動したいと思っております。

本年は数秘も正式にスタートします。
パステルも変わらずに頑張っていきますが私らしく忘れずにと思っております。

皆様は昨年はどんな年でしたか?

良いことも悪いこともあったと思いますが無事に新年迎えられた喜びを大切にしたいですね。

新しい1年がしあわせな1年でありますように。

元旦に新月。

今年は良きスタートですね!

今年もよろしくお願いいたします。

d0316941_0512148.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2014-01-01 00:00 | Comments(0)