熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気がつけばblog放置になり申し訳ありません!!

忙しく過ごしていたら気がつけば今年も残り僅かになりビックリしていたり。
パステルのお仕事も先週自分へのいい宿題を手に無事(?)に仕事納めとなりました。

慌ただしく、力任せでふらふらな前半から一気に力抜きもういいや!!と好きなことに向かった後半。

シンプルにやった方が時にはうまく人生動くんですね。

お陰で素敵な縁に溢れ、充実した年になりました。

本当にみなさまに感謝です。

来年の課題は現実との向き合い。
仕事を個人でするに甘くだけではいけないときちんと先見て。
でもお客さまみんなが笑顔にしあわせ溢れる基本は忘れず。

いままで逃げていた課題に今年最後に現実としてみえたのできちんと課題に向き合います。


幸いこの件に友達に課題は大事だよと言ってもらえたので頑張ってより良く頑張ろうと思っています。

さて、今年最後に環境も変わりましてセラピスト以外にお勤めを再開。

大変な仕事ですが有り難くも毎日楽しいです。

シフトの為に今後の予定は早めにご予約等のご相談いただけたらうれしいです。

来年は数秘にも力を入れて活動も予定していますが此方は完全に予約制でしっかりとお一人お一人に時間を取りたいと思っています。

きちんと個人カルテの製作もありますので予約も余裕をもってもらえたら有難いと思っています。

色々企画も考え中ですのでそちらのお知らせを出来るのも楽しみにしています。

来年もみなさまとともにしあわせになりますように。

少し早いですがよいお年をお迎えください。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-12-28 00:06 | 日常 | Comments(0)
お寺でパステルin妙國寺

d0316941_2151184.jpg


【場所】荒尾市万田239 妙國寺・御本堂

【日時】12月17日(火曜日) 14:00~16:00

【参加費】2.000円(材料費・お茶代込)
*託児希望の方はお子様1名につき別途300円お願いします。

【参加人数】4~8名程

*託児申し込みは4~5名までになります。
託児は別室にて保育士の資格のある副住職ご夫婦が見てくださります。
申し込みの際にはお子さんの年齢とアレルギー有無をお知らせください。




※パステル和アートの道具は全て此方で用意していますので手ぶらでお気軽にどうぞ。
パステルを描く『楽しみ』だけをお持ちになってご参加くださいね!


【申し込み】
4clover(shimuta yuko)
12.yu.ko.29@gmail.com



普段忙しいあまりに自分自身の奥深い内面に向き合う時間は少ないと思います。
パステル和アートは忙しさから解放され表面ではなく自分自身の内面と絵を描きながらゆっくり向き合う時間を過ごせます。

柔らかな素材のパステルを削り自らの指で自由に描く。

ただそれだけですが48色の中から選ぶ色、色付け描く時の力加減同じように描いているようでもどれも同じものはなくその時その時の自分に向き合い出逢うことが出来、選んだ色からいまの自分を知ることが出来ます。

上手い下手などはなくお年寄りからお子様まで20分程で簡単に描くことが出来るパステル和アート。
描く時はもちろんですが描き上がった絵を見るだけでも癒されるヒーリングアート。

日常の忙しさから離れゆっくりと心の声に耳を傾けにきませんか?

お寺でパステル、毎月妙國寺さんのご本堂にてのんびりと開催しています。
ご本堂で描くパステルはまるでゆっくりと呼吸をするような不思議な感覚で終始リラックスした気持ちでパステルを描けます。

色々なパステルの楽しみがありますが、リラックスをした上に程よい緊張感はお寺でしか味わえない時間と思っています。

託児有ですのでお母さんのみと思われますがどなたでも参加大丈夫です。
お寺だからと身構えずお寺の御本堂とパステルという不思議な組み合わせが作り出す非日常的空間を楽しんでみませんか?

個人的にも妙國寺さんでのパステル和アートはかなりおススメですよ!


皆様と一緒に縁(円)を描けるのを楽しみにしております。

今年最後の妙國寺さんでの教室。

今回からはいつものパステルの時間と違い新しい年に向けた手作りカレンダーをパステル和アートで作りたいと思います。

カレンダーの土台は全て此方で用意しますので皆さんと一緒にカレンダーを作りとパステルを描きたいと思います。

1年分全てパステル画を描くのは難しいので今回は1.2月3.4月の2枚を今回はゆっくり描き、また来年に季節にあったパステルを2ヵ月毎に増やせればと思います。
(間の月は季節関係無く自由に描いていただきます)

普通に描くだけでも楽しく癒されるパステル和アートですが、日常にもパステルを取り入れた生活を描く以外でも楽しく癒される様になっていただけばと思い今回より妙國寺さんで身近にパステル和アートを始めますよ!

12月はカレンダーですが、新年最初のお寺でパステルでは描いたパステルを入れていつでも手に取って見やすようにパステルの作品を入れるアルバムを手作りで制作予定です。
アルバム作りに少しお時間が掛かる為にパステル1枚になりますが手作りアルバムに自分で描いたパステルは額縁に飾る以上のやさしさがあると思います。

作り方はちょっと意外なやり方ですが、出来上がりはなかなかですよ!
新年までちょっとだけお待ちいただき、先ずは12月のカレンダー作りとパステルを楽しんでみませんか??

道具は全てパステルと同じくご用意致します。

皆様のご参加お待ちしていますね!!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-12-16 00:00 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)
いよいよ今年も残り1ヵ月になりましたね。

11月色々と新たなプラスでとても充実して大満足!な気分にそのまま浸りたいところですが今月はきちんと先をみた行動に移さねば!と今年最後に思っております。

それでも色々ただいま計画中ですので年明けにはまた楽しくやりたいです。

さて、年内最後のお寺でパステルで今月作りますカレンダーの見本が出来ました。

d0316941_23452518.jpg

d0316941_2345256.jpg

d0316941_23451617.jpg



みなさんに日常にパステル和アートをと考えて急遽数日前に妙國寺さんにお伝えし決定したパステルでカレンダー作り。

本当に急遽で土台デザインも材料も一からでしたがなんとか出来ました!

当日はカレンダー土台にカッターにて切り込み作業と組み立て作業をしていただきます。

紐通しは私はこんな風にしましたがそこは自由に楽しんでもらい、紐も何種か用意したいと思います。

カレンダーは1年分組み立てますがパステルを合計6枚は時間的にも難しいので数回に別けて増やしてもらえたらと思います。

例えば2ヵ月とも同じパステルでも良いですが1ヵ月毎変えたりと自分なりのカレンダーにして楽しんでもらってもいいと思います。

自分で作ったカレンダーを見るだけで癒され、楽しい気持ちになれると思います。

12月17日14:00〜からお寺でパステル&カレンダー作り。

皆様のご参加お待ちしておりますね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-12-15 00:00 | パステル和アート | Comments(0)

【スキルアップ】


本日は珍しく(?)カラーセラピーのお勉強ではく久々にパステルのお勉強へ。

向かった先はいつもカラーセラピーでお世話になっている七色ポルテの智子先生にパステルの天使と曼荼羅を習ってきました。

パステルは私の先生のMUMさん以外ではMUMさんのパステルの先生しか受けたことなく、いつもお世話になっている知子先生とは初のパステル体験。

知子先生の人柄溢れるパステルは楽しくって尚且つ私にはぴったりでした!!

午前中は天使のパステル。

d0316941_23394671.jpg


知子先生の可愛い天使の様にはなりませんでしたが私らしい天使でこの先こちらは沢山描いて出産予定の友達や出産祝いの従兄弟のお嫁さんにプレゼント出来ればと思うほどパステルのやわらかさと天使のやさしさは本当に描いてるこちらも十分に癒されます。

普段はパステルで1枚じっくり2時間なんて描かないのでこの天使を描くまでは2時間も1枚にと思いましたが2時間しっかりと天使に向き合いましたよ。

かわいい天使が降りてきてくれてありがとうの気持ちがいっぱいの作品です。

お昼休憩を挟んで今度は念願の曼荼羅。

曼荼羅はじっくりと3時間描いていきます。

以前は感性の赴くまま的に自由にで正直この曼荼羅に興味がなかったのでしが、徐々に教える回数を重ねる毎にゆっくりと曼荼羅と向き合いたく今回受講しました。

きっとお寺でパステルをやっているので自然と曼荼羅に気持ちが向かったと思います。

ゆっくりと目を閉じ、リラックスし、じっくりと瞑想するような呼吸で意識を深く深く旅立たせゆっくり戻しその中で出会った色とイメージを曼荼羅として描いていきます。

普段の私にはないはっきりとしたグリーンとブルーはまるで地球を包み込む宇宙のイメージから。

なので曼荼羅のタイトルを先生に聞かれた時には迷うことなく【宇宙】と名付けました。

d0316941_23503252.jpg


同時に新たな色の面白さにも目覚め、本当にパステルはとても癒される素敵なものだと再実感です。

ちなみに曼荼羅とは→【曼荼羅 - Wikipedia】

描くことにより無心になれ、その無心になることが深く悩むことから遮断されるために心の病にも効果もあるらしいのでまさに究極のヒーリングアートかもしれませんね。

実際に描いた後は何とも言えない清々しい気持ちに満たされることが出来ました。

天使も曼荼羅も本当に素敵なアートヒーリングですね。

今回学んできたこちらは1枚に掛かる時間が長いために普段のパステル和アートとは別に単発講座として年が明けたら開講します。

NAGOMIアートも十分癒されますが、天使と曼荼羅の効果、是非体験して頂きたいです。

詳しく開講についての質問等はお気軽にお問合せくださいね。

私の中でまた一つ年明けにやりたい事が増えた素敵なひと時でした。

知子先生、いつも素敵なお時間をありがとうございます。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-12-12 00:27 | パステル和アート | Comments(0)