熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0316941_11233360.jpg




●パステル和アート・ワークショップ【彩りの時間 Vol:2】●

【場所】宮部の森(cafe nei 福岡県大牟田市宮部)
奥の芝生側スペース

【日時】11月17日(日)
AM10:00〜12:00・PM13:30〜15:30

【参加費】3.000円(材料費・お茶代込)
※親子参加は2名で5.000円
(3名以上の親子参加は1人2.000円)

【参加人数】各時間5名様


※ご希望が有りましたらカラーセラピーもパステルの合間、又は終了後にできます。

********************************************




●パステル和アート【11月のお寺でパステルin妙國寺】●

【場所】妙國寺ご本堂(熊本県荒尾市万田)

【日時】11月23日(土・祝)
13:00〜15:00

【参加費】2.000円(材料費・お茶代込)
※託児希望はお子様1名につき別途300円

【参加人数】5〜8名程
託児は4〜5名迄になります。
託児は別室にて保育士の資格を持つ副住職さんご夫妻がお子様を見てくださります。
託児希望の方は申し込みの際にお子様の年齢、アレルギー有無をお知らせください。






※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



※パステル和アートの道具はどの場所でも全て此方で用意していますので手ぶらでお気軽にどうぞ。
パステルを描く『楽しみ』だけをお持ちになってご参加くださいね!


【申し込み】
4clover(shimuta yuko)
12.yu.ko.29@gmail.com

希望参加日、お時間をお忘れなくお申し込みください。



********************************************



先週neiさんでのパステルのお知らせをUPしましたが妙國寺さんも合わせて11月分をまとめて再度お知らせ致します。


普段忙しいあまりに自分自身の奥深い内面に向き合う時間は少ないと思います。
パステル和アートは忙しさから解放され表面ではなく自分自身の内面と絵を描きながらゆっくり向き合う時間を過ごせます。

柔らかな素材のパステルを削り自らの指で自由に描く。

ただそれだけですが48色の中から選ぶ色、色付け描く時の力加減同じように描いているようでもどれも同じものはなくその時その時の自分に向き合い出逢うことが出来、選んだ色からいまの自分を知ることが出来ます。

上手い下手などはなくお年寄りからお子様まで20分程で簡単に描くことが出来るパステル和アート。
描く時はもちろんですが描き上がった絵を見るだけでも癒されるヒーリングアート。

日常の忙しさから離れゆっくりと心の声に耳を傾けにきませんか?




neiさんでは芝生の見える広いお部屋ですので自然を全身で感じるパステルが描けると思います。
お天気も良く暖かい日でしたら大きな窓を全開すればとても気持ち良く、きっと風を感じながらリラックスしながらパステルを楽しめると思います。


妙國寺さんは託児有ですのでお母さんのみと思われますがどなたでも参加大丈夫です。
お寺だからと身構えずお寺の御本堂とパステルという不思議な組み合わせが作り出す非日常的空間を楽しんでみませんか?



どちらの場所も素敵な場所ですのでお時間合う場所をお選びいただけたらと思います。

お申し込み、お問い合わせお気軽にどうぞ。

みなさまとの素敵なご縁を楽しみにしています。

[PR]
by 4-clover7 | 2013-11-20 11:22 | ワークショップのお知らせ

※お知らせ※

今週末、17日(日)cafe neiさんでのパステル和アートのワークショップですが、残念ながら現在までに参加申し込みが無かった為に本日お部屋をキャンセルいたしました。

残念では有りますが今回は中止とさせていただきます。

沢山の方々にフライヤー等で協力いただき心より感謝しております。

私の中でも本当に残念ですがよい課題も出来たので次に生かせるように頑張りたいと思っております。

次回は年明け1月に出来ればと思っておりますが、先日取得しました数秘をパステルに生かせればと思ってます。

みなさんパステルの楽しさをもっと伝えられるように次回は頑張ります!

23日(土)に荒尾の妙國寺さんでのパステルはまだまだ募集受付中ですので連休中ですがお時間合いましたらご参加お待ちしておりますね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-11-17 00:00 | ワークショップのお知らせ

内職。

d0316941_16492265.jpg



前職からちまちました作業が好きで仕事以外でも溢れる道具をスムーズに使う為によく空き箱と包装紙をリサイクルし道具入れを仕事の合間に作っていた私。

今回はお仕事用のミニアルバムを制作。

いや、作る気はなくだったのに肝心のファイルが廃盤で入荷未定らしく直ぐ欲しかった為に頭切り替えて道具購入して昨夜から制作。

思ったより簡単に可愛く出来ました♪

表紙も笑える手法で簡単に可愛く変身!!

パステルが1枚入るサイズなので折角ならばパステルのワークショップにこれもプラス出来たら楽しいかも♪と思っております。

値段やパステルの枚数が1枚位になりそうなので具体的にはこれから煮詰めていきますが折角描いたパステル、お家でも楽しんでもらえるように出来ればと思っています。

額縁も欲しい方いらっしゃるので購入したのでもちろんお安くお譲り出来ますが、ちょっと手を入れた作品に入れるのもパステルにぴったりですよ。

個人的に額縁よりも手作りアルバムオススメです!

気になりましたらお声掛け下さいね!
アルバム作り込みレッスン対応致します♪
[PR]
by 4-clover7 | 2013-11-16 16:47 | 日常

ゆっくりと。

久しぶりに自宅パステル。

d0316941_111496.jpg

d0316941_112279.jpg

d0316941_112896.jpg


気がつけば夢中になり凄い時間に。

描く前にパステル用の用紙裁断作業していたのでかなりの時間になりましたが無心になれるパステルは本当に描き終わった後にはスッキリと再実感です。

最近は教えながらのパステルで久しぶりの描くだけのパステル。

やっぱりパステルのヒーリング効果は凄いです。

ここ最近急に寒さも増し身体が緊張した状態でしたがゆっくり緩んだ気がします。

今週末はneiさん、来週末は妙國寺さんでのパステルです。

お時間合いましたらご参加お待ちしておりますね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-11-13 01:10 | パステル和アート

シアて楽しい♪

昨日は久しぶりにゆっくり久しぶりに友達と過ごした日でした。

d0316941_20373814.jpg


先ずはcafe neiさんで美味しいごはん。
これからの時期恋しくなる一品。

お腹いっぱい~と話ながら地元に戻りケーキにお茶。

久しぶりだからこその楽しい時間でした。

帰宅直後に匙のCちゃんよりお誘いいただき向かったはまたまたneiさん!

優しいスタッフみんなにおかえりなさいと言われてただいま~と笑いながらcちゃんと色々と食材サイトで大興奮!

オーガニック素材がお安く有れもこれも。
一人じゃ大変だからcちゃんとシアしたり。
シアて最高~何度言葉にした事やら。

大好きなお菓子作り。
未だにお休みで恐る恐るなんですがやっぱり材料見たり考えるだけでもワクワクします。

つい先日地粉も購入して少しのお菓子作って後はだご汁にばかりなのでそろそろゆっくり楽しく作りたい。

最近はいままで得意な白いお砂糖たっぷり、バターたっぷりに卵も無くしてシンプルなものに目を向けて素材いかした素朴な物を目指しています。

こちらは前々からのやりたい事。
きっかけは甘い物好きな友達が健康診断で甘い物を控える様にと言われたのを知ってからのスタート。
じっくり私なりに積み重ねていこうと思っています。

来週今回の材料を手に入れるのでいまからレシピとご相談。

やりたい事だらけの欲張りな私ですが焦らずゆっくり一つ一つを積み上げて最終目標まで頑張りたいと思っています。

数秘でのライフパスカラーのレッドの私。

なんだかこの欲張りは納得しちゃいます。

レッドのヤル気。
思っている以上に有るみたいですよ!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-11-11 20:35 | 日常

学びの秋。

先月は体調が余り良くなくてお休みしていたカラーセラピーの勉強。
今月より勉強再スタート。

その前に先ずは本日はカラーセラピーのプラスにと数秘&カラーを。

2コース有りますが先ずは生年月日から導くベーシックコースからスタート。

生年月日だけでしたが数秘、凄いです。

知らず知らずにでしたが納得。
無意識に数秘の導く流れを進んでいたようで本日その間の自分に逢えたようでとても嬉しい気づきになりました。

この気づきは知ると知らないでは大きな違いがあり知れば自分にとっての強味となると実感です。

来週は名前から導くアドバンスコース。

またどれだけの驚きと学びがあるのか楽しみで仕方がないです。

数秘について詳しくは来週のアドバンスコース修了後お知らせしますが17日のcafe neiさんでのパステル和アートの合間に希望の方に数秘できればと思っております。

カラーと同じよう自分への気づき。
きっと知ればプラスになるとおもいます。

また新しい出逢いに感謝です。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-11-06 20:11 | 数秘&カラー

まだまだ芸術の秋。

昨日は先日やりました陶芸の釉薬作業(色付け)に母校へ行って来ました。

穴の開いた作品は無事に素焼きに耐えてくれましたが他の作品が1枚ヒビが………

とりあえず釉薬で水漏れは防げるしと気を取り直してヤスリで滑らかにし、埃を取り、水を弾く液を塗りいよいよ釉薬作業です。

みなさんでワイワイどれにしようなんて話ながら真剣に。

小代焼きらしい鉄に白いラインをポイントを1枚。
緑色に白いラインと鉄のラインを1枚。
残り2枚には白に鉄と緑色のラインを。

d0316941_193946.jpg



仕上がりは窯の位置で温度差などあり同じ釉薬でも焼き上がるまで色はどうでるか解りません。

後半月の楽しみ。

私しか造れない私だけの器が出来上がります。

なんだかそれってパステルと似てるなぁーなんて思ったり。
いま思えば私高校時代は陶芸が一番好きでその私にしかの感覚がいま結んでいますね。

この秋は芸術に収穫に楽しんでますが今度は文化の秋も体験予定です。
それはまた後程。

みなさんもいましか出来ない秋楽しんでくださいね!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-11-01 18:49 | 日常