熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月のお寺でパステル。

遅くなりましたが先週、台風にドキドキなお天気、雨は上がりましたが時より吹く強風に驚きつつも穏やかな気持ちで2回目のお寺でパステルin妙國寺を行いました。

パステル和アートは小さな子供からお年寄りまで楽しめるのですが、開始前にちょっぴりフライングで描きたいと将来の妙國寺さんの跡取りの3才のjくんがその言葉通りの自由なアートをみせてくれました!

d0316941_2227174.jpg


残念ながら描いている姿はサポートしてて撮れませんでしたが手のひらいっぱい使って書き上げた後はスッキリとした表情はパステル和アートの魅了の一つと思います。

続いて今回お母さんと一緒に参加の4才のSくんは初対面は恥ずかしそうにでしたが色を重ねるにつれてどんどん力強く、最後は凄く集中して消しゴムで縁を結んでjくんと同じように描き終わりはスッキリとした表情。

d0316941_23123842.jpg



大人みたいな感想は言葉にはないですが彼らの楽しんでいる姿は此方までうれしくなりました。

子供達のパステル終了したらゆっくりとお母さんの時間です。

前回初めてパステルをされ描く時だけでなく描き上がったパステルにも癒されたとうれしい感想をいただきましたが今回もやさしいリラックスした素敵なパステルに私も癒しをいただきました。

d0316941_22404920.jpg


よく私の見本と違いますと言われますが、見本と同じようじゃなく自分自身のパステルでいいんです。

私も見本と同じようになんて出来ません。
寧ろその違いを楽しんでいます。
自分にしか描けない私だけの1枚は同じように何枚描いてもどれもその時その時の彩りをみせてくれます。

自分にしか出すことの出来ない彩りは世界でたった1枚の大切な宝物。

描き上がりの嬉しそうな笑顔は何よりうれしい時間です。
ありがとうございます。

私も妙國寺さんでのパステルはいつも以上にリラックスして描かせていただいてます。

d0316941_22491012.jpg


今回の作品はパステル和アートて?と思われる方の為に妙國寺さんに置いていただいていますので機会有りましたらご覧いただければと思います。

2枚とも書き方は実は同じで選んだ色で円を重ねただけ。
違うのは消しゴムでの消し方だけなんです。

絵なんて難しいのでは?なんて難しく考えなくパステル和アートは楽しんでいただくだけで世界でたった1枚のあなただけの素敵な宝物が出来上がります。

小さな子供みたいになにも考えずに自分だけの彩りを手に無心に楽しんでみませんか??

お寺でパステル、毎月妙國寺さんのご本堂にてのんびりと開催しています。
ご本堂で描くパステルはまるでゆっくりと呼吸をするような不思議な感覚で終始リラックスした気持ちでパステルを描けます。

今回も託児のお蔭でお母さんの自分だけの時間を楽しんでいただきありがとうございました。

上手い下手など難しく考えずに一度体験してみませんか??

次回開催予定は11月23日(土)13:00〜15:00を予定です。

参加費は材料費・お茶代込みの2.000円ですが、託児希望の方は別途300円になります。

正式に後程UPしますがお時間合いましたらご参加お待ちしています。

お申し込み、お問い合わせ。

4clover (shimuta yuko)
12.yu.ko.29@gmail.com

皆さまと素敵な縁を描けますように。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-10-28 22:16 | パステル和アート | Comments(0)

繋ぐ。

本日は地元の珈琲店、稗島珈琲の稗島さんがされている無農薬畑にて芋掘り体験に匙のCちゃんとcopoさん、とわ丸くんと参加してきました。

地元民なのに住んでるだけであんまり地元を知らない私。
着いた畑は我が家から5分程の山の中。

小学生以来の芋掘りは大変でしたが楽しく沢山学んできました。

今回の畑は放置農地をボランティア活動としてお借りしているらしく今回の芋掘りも立派なボランティア活動になるとのこと。

過保護にしていない畑は草を掻き分けの収穫作業は大変では有りますが収穫のよろこびはとても大きく感じます。

過保護(農薬)だとそれはそれは沢山の収穫は有りますが、そうではなくお野菜の成長する本来の力を信じたら不揃いでも生命力の強さを感じます。

お芋の横に植えてある枝豆なんて力強い薫りがするし、土もやさしい手触りになんだか落ち着く土の匂い。
土を掘りながら土がとても気持ち良く呼吸しているのが伝わってきます。

この収穫でよろこびや楽しさはもちろんですが自然な世界での危険や繋ぐ生命の大切さを子供達に伝えたいと若き農業家、稗島さんは語ってくれました。

今日道端で拾ったドングリもただ拾い満足でなく植えてみてね、と。
そこで直ぐに植えるんじゃなくこれから芽を出しても霜にやられるからならいつ植えるかなど。

きっと何気ない事から小さな子供達はどんどん学び大きくなってくれると思います。

私もそれを繋ぐ大人で有りたいと思います。

同時に食材を無駄なく。
収穫でも大変なのに農業さんはそれは日々の事なんです。
それを知る事はとても大切な事と改めて思いました。

お昼に稗島さんの奥さまに用意していただいた戴いた栗ご飯にダゴ汁に芋の天ぷら。
カブの浅漬けは徳永農園の徳永さんが。

どれも本当に美味しくておかわりいただいてしまうほど。

とても良い時間ありがとうございました!!

そしてごちそうさまでした。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-10-27 23:54 | 日常 | Comments(0)
パステル和アートワークショップ

『彩りの時間vol:2』

d0316941_22273471.png


【日時】 11月17日(日曜日)
午前10:00~12:00・午後13:30~15:30
【場所】 宮部の森(cafe neiさん奥の芝生側スペース 福岡県大牟田市宮部155-1)
【参加費】 ¥3.000(材料費・お茶代込)
*親子参加はお二人で¥5.000
(親子参加は3名からはお一人2,000円。3名=6,000円となります。)


*申し込み人数 各時間5名様*

【申し込み・問い合わせ】 4clover (shimuta yuko)
メール 1.2.yu.ko.29@gmail.com




************************************************


来月cafe neiさんでのパステル和アートのワークショップを開催致します。

普段忙しいあまりに自分自身の奥深い内面に向き合う時間は少ないと思います。
パステル和アートはそんな日常の忙しさから解放され、表面にではなく自分自身の内面とゆっくり向き合う時間を過ごせます。

柔らかな素材のパステルを削り、自らの指で自由に描くだけ。

ただそれだけですが48色のパステルの中から選ぶ色、色付ける時の力加減。
1枚1枚同じように描いているようでもどれも同じものはなく、その時その時の自分に向き合えます。
向き合い気付くことはまるで新しい自分に出逢ったような気持ちもなります。

上手い下手などなく、お年寄りから小さなお子様までどなたでも約20分程で簡単に描くことが出来るパステル和アート。
描きながら癒されるのはもちろん、描き上がった絵を見るだけでも癒されるヒーリングアートです。

日常の忙しさから離れ、ゆっくりと心の声に耳を傾ける事の出来るパステル和アート。

彩りの時間を一緒に過ごしてみませんか?

ワークショップ当日はパステルはもちろんですが、希望がありましたらTCカラーセラピーも途中可能ですのでご希望がありましたらお気軽におっしゃってくださいね!

みなさまとのパステルの時間楽しみにしています。

お申込み、お問い合わせお待ちしております。




*****************

のんびりしていて本日お部屋の空きをお聞きしにいきましたらお知らせが1か月切るところでの予定になってしましました。
大人気の宮部の森です、年末に向けて皆様色々と計画が早い!と同時に自分に反省中です。
何事も余裕は大切ですね。

その反省を早速生かし、帰宅後大急ぎでフライヤー制作し、印刷。
早速明日フライヤーをお願いしにいってきます。

そんな訳で少しバタバタしましたが年内でのneiさんでのワークショップはこの11月がラストです。
来年はもう少し早め早めで計画をと既に来年の目標が一つ立ってしまいました。

今回は前回のneiさんのお隣の小部屋ではなく奥の芝生の見える大きなスペースになります。

まだ肌寒くなければ大きく窓を開けるととても気持ちの良い場所ですのでまた違った感じでパステルが楽しめると思います。

季節もまだ夏色の強い時より今度は本格的に秋か冬の入り口でしょうか??
その時の風や景色に温度などを少し意識するだけで彩りは変わると思います。

是非その時を感じにいらしてくださいね!
お待ちしております。

neiさんもですが、定期的に行っています妙國寺さんでのお寺でパステルもお寺のご本堂でとても気持ちのいい時間を過ごすことができます。
平日ではありますがお時間が合いましたら今週の金曜日ご参加お待ちしています。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-10-22 22:25 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)

芸術の秋。

本日卒業以来の母校へ。
年に1回一般向けに行われている開放講座の工芸のロクロ体験に参加してきました。

高校3年間、実は美術工芸コースで学んだ私。
美術の中では工芸の授業が一番大好きな授業。

やっと時間も出来たので今回念願の参加。

下準備の菊練りは身体が覚えていて楽々でしたが、ロクロは忘れて苦戦。

もう芸術的にわざとアンバランスをテーマな器を4枚ほど何とか造り上げる事が出来ました。

一緒に参加した友達と難しい~~と言いながらでしたが帰りにはすっかりはまってまたやりたい~と話ながら帰りましたよ。

陶芸は土を触れるので凄く気持ち的にも落ち着くので陶芸教室本気で探したい程。

不恰好でも私だけの器。
出来上がりまでが楽しみです。

d0316941_1591317.jpg


d0316941_1591797.jpg


d0316941_1510139.jpg


d0316941_15102519.jpg



みなさんの秋はどうですか?

芸術の秋でしたら来週は妙國寺さんでのお寺でパステルはいかがでしょうか?
ロクロよりもお手軽簡単!尚且つ贅沢にお寺のご本堂でやれますよ!!

上手い下手などなく小さなお子様からお年寄りまでどなたも簡単に1枚20分程で描き上げる事が出来ます。

普段どうしても頭で考えてばかりでどうしても休まる事がなく内面と向き合う時間が無いと思います。
パステルほんの少しの時間ですが頭のスイッチを切り、自分中の本当の声に向き合う事が出来る。

その時の色合い、力強さでその時の自分が見えてきます。

同時に指を使って描くパステル和アートにはヒーリング効果もあるので忙しさから離れ癒しの時間にもなります。

教える私自身も妙國寺さんでのパステルはご本堂と非日常が体験でき、とても素敵な時間で楽しみでならないほどです。

楽しく一緒に芸術の秋しませんか?
ご参加お待ちしています。

お問い合わせは此方まで。

12.yu.ko.29@gmail.com

ご連絡お待ちしています。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-10-15 21:54 | 日常 | Comments(0)
妙國寺さんでのパステル和アート・第2回目の日程が決定致しましたのでお知らせ致します。


【彩りの時間・お寺でパステルin妙國寺vol:2】

d0316941_13312617.png


【日時】 10月25日(金曜日) 13:00~15:00
【場所】 妙國寺さん(荒尾市万田239)
【参加費】 ¥2.000(材料費・お茶代込)
*託児希望の方は別途300円・託児受付人数4~5名迄

*託児申し込みの際にはお子様の年齢・アレルギー有無を必ず明記をお願いします

【申し込み人数】 5~8名様

【申し込み・問い合わせ】
4clover (shimuta yuko)
メール 1.2.yu.ko.29@gmail.com

(又は妙國寺さんまで)



お寺のご本堂でパステルを描く。

なかなか経験出来ない事だと思います。

経験出来ない事だからこそ気持ち的にも非日常な空間に素敵なパステルが描けると思います。

上手い下手などなく頭のスイッチをOFFにして自分だけの彩りを選び、1枚約20分程で指で簡単に描くことの出来るパステル和アートを一緒に楽しんでみませんか?

日常の忙しさから離れ、描いている間はもちろん癒されますが、描いた絵を飾り、それを見るだけでも沢山の癒しが溢れてきます。

普段子育てで忙しいお母さん方の為に保育士の資格を持つ副住職ご夫婦が別室にてお子さんを見てくださるので安心してお母さんだけの時間を楽しんでいただけます。

育児や仕事、普段の忙しさに追われ自分の事は後回しでつい余裕のない日々を送ってしまいがちですがほんの少し自分の時間を持つだけで気持ち的にも余裕が生まれると思います。

また、その時その時で選ぶ色に自分の気が付かない自分に触れる事も出来るので、ほんの少し自分の内面と向き合ってみませんか?

託児有ですのでお母さんのみと思われますがそんなことはありません!どなたでも参加していただけます。

お時間が合いましたらお寺での非日常でのパステルを一緒に楽しんでみませんか?

お寺だからと身構える必要はまったくありません。
お気軽にご参加お待ちしております。




日蓮宗 大乗山
妙國寺
熊本県荒尾市万田239
電話:0968-62-2107
メール: gisyun-gisen@myokokuji.info

d0316941_22402969.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2013-10-02 13:31 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)