熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日より妙國寺さんでのパステル和アートがスタートすることができました。

小雨降る中のスタートですが恵みの雨は気持ちも落ち着き、お寺のご本堂でのパステルにぴったりでした。
凛とした空間に背筋もピンとし、程よい緊張感がとても心地よく感じます。

いつものように先ず円からのスタート。

好きな色を好きな円を自分なりに描く。
説明と共に今回は一緒に私も描きましたがお寺のご本堂でのパステルは自然と無心に向き合えます。

自由にとなると難しい~と毎回声はありますが最初の一撫でが決まればすぐさまパステルの魅力に取りつかれます。
何度も描いてる私も教えの立場忘れてついつい無心になるほど。

みなさん素敵な作品が描き上がっていきます。
みんなで描くパステルは1人で描く以上に見せあったりがあり楽しいです。

最後にみなさんの作品撮るつもりが忘れてしまい残念でしたが日常の忙しさを忘れて癒されました。

d0316941_2191865.jpg


楽しいの声はなによりの誉め言葉。
パステル和アートのほんの一時ですが日常の忙しさをoffにしてもらえてうれしいです。

託児有は初めてでしたが、ほんの少しでもお母さんがお子様と離れ、自分の時間を楽しんで頂けれたらと思っていたので本当に副住職ご夫婦のご協力でその事が実現でき心より感謝しております。
参加されたお母さんも自分だけの時間に喜んであり、本当にいい時間を過ごして頂けて嬉しく思います。

ほんの一時でも自分の時間が有るか無いかだけで気持ちの余裕は全く違うと思いますし、普段色々と仕事や人間関係等考えることは沢山ある中、このパステル和アートの時間だけはそのことより一時的にでも切り離される。
それは一時的だろうととても大切な時間になると思います。

私自身今まで忙しさから頭でばかり考えて中々息抜きが出来なかったのでよくわかりますが、パステル和アートの時間はたった短時間でもその効果はとても大きな癒しになっていました。

みなさんのちょっとした息抜きのお手伝いをパステル和アートで出来ればと思っております。


後程別記事上げますが妙國寺さんでの次回パステル和アートは来月10月25日(金)になります。

普段と違う空間で一緒にパステル楽しめるのを楽しみにしてます。

天候の悪い中、みなさまご参加ありがとうございました。
そしてご協力してくださった妙國寺さん、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。




オマケ。

妙國寺さんからの帰り道。

d0316941_21191843.jpg

d0316941_21195693.jpg

d0316941_21202245.jpg


久しぶりに見た大きな虹。
今日の出逢えた方々の縁を表すかのような大きな虹。

常に自然の美しさに気がつける気持ちの余裕を忘れずに持ち続けたいです。

明日も良い1日でありますように。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-30 20:55 | パステル和アート

積み重ね

久しぶりに会う友達とneiさんで美味しいランチを。

d0316941_22222435.jpg


久々の野菜たっぷりポトフに大好きな友達とのランチ。
とてもしあわせな時間です。

たくさん話した後は昨日学んだTCカラーセラピーのセッションを。

d0316941_223441100.jpg


もう反省点が多くて積み重ねが本当に重要と思う程。
同時にいままでのセッションの中で幅広い会話が出来たのはきっと友達として会話と信頼感。
セラピストとして一番大切なヒントをもらった気がします。
この感覚、忘れないように。

本当に友達にたくさん学ばせてもらった基調な時間になりました。
ありがとう!

昨日のレッドの疲れがまだ抜けきれなくどこかぼっーとした状況ですが、明日は妙國寺さんでのお寺でのパステル和アート。

頭が気が張ったままの状況からやっと切り離し解放出来そうです。

参加されるみなさんとお寺のご本堂という非日常を楽しんでみたいと思います。

明日の出会いを楽しみに!
おやすみなさい!!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-29 22:20 | TCカラーセラピー

イメージとパワー

本日はTCマスターカラーセラピスト養成講座へ。

d0316941_2237232.jpg



前回のセラピスト養成講座後セッションで強く思ったのは言葉の難しさ、色へのイメージ不足。

本日は前回の大間なか流れから積めて学ぶ。
14色全ては到底無理なので最も重要なレッドをみっちり。

連想からイメージを膨らませ広げ沢山のキーワードを出しセッションに繋げる言葉を結びます。
嫌なイメージも不快無い言葉に置き換えて結ぶ。

最初は気持ちも楽に多くのイメージを想像し書き出していけましたが最後は目がチカチカするほど。
イメージ力も激減。

色を目で見る訳でなく想像内で色を見るだけでレッドの強さにぐったり。

身を持って色の力を実感、バランスはとても大切です。

イメージ力はセラピストとして頭になければいけないとても大切な事です。

深く知れば知るほどに奥深く益々前に前になTCカラーセラピー。

あなたにとってレッドの力はどう感じますか?

TCカラーセラピー、期限は未定ですが暫くはパステル和アートとセットでしたら無料にてセッション致します。

自分についてや悩んだり考えていること。
自分の深い想いに出会ってみませんか?

興味のある方は是非ご連絡を!!

ゆっくりゆっくりですが色と仲良く対話を積み重ねて成長していきます!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-28 22:10 | TCカラーセラピー
d0316941_1695879.jpg





先月仏教塾でお世話になりました荒尾の妙國寺さんでのパステル和アートの教室が決まりましたのでお知らせ致します。



パステル和アート

彩りの時間・お寺でパステルin妙國寺


【日時】9月30(月) 14:00〜16:00
【場所】 妙國寺さん(荒尾市万田239)
【費用】 2.000円(材料費・お茶代込)
※託児希望の方は別途300円
【参加人数】5〜8名様程
【申し込み・問い合わせ】
4clover (shimuta yuko)
12.yu.ko.29@gmail.com
(又は妙國寺さんまで)

パステルの間は保育士の資格を持たれる副住職ご夫婦がお子様を別室にて見ていただけるため普段ゆっくりする時間の無いお母さんも安心してゆっくりと自分の時間を楽しんでいただけると思います。

託児受付は4〜5名迄になりますので希望の方はお早めにお申し込みください。

託児申し込みの際にお子様の年齢とアレルギーの有無をお願いします。

託児可なのでお母さんがメインと思われる方もいると思いますがどなたでもお気軽に参加大丈夫です。

先月お世話になりましたがお寺のご本堂でのパステルはなかなか経験出来ないと思います。

気持ち的にも非日常な空間に素敵なパステルが描けると思います。

お寺だからと身構えずお気軽にご参加くださいね!

皆さんと一緒にパステル出来るのを楽しみにお待ちしております。


日蓮宗 大乗山
妙國寺
熊本県荒尾市万田239
電話:0968-62-2107
メール: gisyun-gisen@myokokuji.info

d0316941_22402969.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-20 00:00 | ワークショップのお知らせ

まんまる。

本日は中秋の名月、十五夜のお月様。

新月から昨日まで頑張った気持ちも本日からはゆっくりとダウンです。

雲も無い夜空。

まんまるお月様の光はやわらかです。

数年前まであまり満月が得意でなくパワーの強さにぐったりすることも多く正直満月は苦手でなんだかんだ気持ち的に怖くて見れませんでした。

ここ数年は月の満ち欠けを意識し過す事でやっと満月と上手く付き合うことが出来るようになりました。

新月にからは新たな事を。
満月には要らないものを。

気持ちの面でも満月になればいまはおだやかに、ゆっくり焦らずに過ごし、自分の中で整理する時間として新月までを過ごしています。

どうしても普段慌ただしいままと思いますが時には月の満ち欠けに合わせみてはいかがでしょうか?

さて、満月はからは断捨離にももってこい!!

苦手な断捨離を頑張って新月の頃にはすっきりとした気持ちで新たなスタートを向かえたいですね!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-19 22:23 | 日常

改めまして。

先日のワークショップが終わりなんかぼんやりしてしまってしまいましたが次の準備しなければと本日やっと妙國寺さんのフライヤー制作しました。

何度も印刷が大変なので多いかな~~と思うくらいの印刷で。

デザインは何とか慣れてきましたが、文章と印刷には大苦戦。

なんとか出来上がり一安心です。

明日より色々な場所にお世話になる予定ですが、妙國寺さんはもちろん、今回も大牟田はcafe neiさん、岬茶屋さんにお世話になる予定です。

お店に行かれた際にはお手に取っていただけたらありがたいです。

ついでに前々から悩んで途中になっていました名刺も一緒に制作しました。

なんだか恥ずかしい感じですがこれからの名刺活用も楽しみです。

名刺に一言添えましたが【4clover】は見たまんまの四葉のクローバーの事なのですが、半分は大好きな漫画ハチミツとクローバーからきています。

四葉のクローバーは幸運のしるし。
私自身はもちろんですが、パステル和アートを描きながらしあわせな気持ち=幸運が皆様に訪れるようにという思いからつけました。

もっと前の話になれば、原点はお菓子教室をしたい!
お菓子でみんなをしあわせにしたい!!と思い描いていた時より実は決めていた名前です。

現在はパステルとTCカラーセラピーのみですが、お菓子教室の夢はまだ諦めてはいないですし、まだまだ勉強したいと思っていますが、ちょっとだけお菓子は気持ち的な問題でお休み中。
焦らずゆっくり気持ちと相談して復帰していきたいです。
お菓子がお休みな間にパステルとTCカラーセラピーにしっかり力入れて勉強したいと思っています。

まだまだいまは土台作りを開始したばかりで不安定ですが今月より4cloverは正式スタートです。

皆様が楽しみ、笑顔でよろこんでいただけるように頑張っていきたいと思いますので改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-17 22:41 | 日常
本日cafe neiさんのお隣の小部屋をお借りしてパステル和アートのワークショップ、無事終了致しました。

大好きな宮部の森でまさか自分がワークショップをやるなんて1年前の私には想像もつかなかった事。
きっと1年前の私は長年の勤め先を辞める決心をする事も辞めて独立して活動するも思っていなかった事をいま現実として想像外の事をやっています。

現在の私は…踏み出して良かった!!とそう思う事の出来る程の記念すべき第1回になりました。

正直、実績の無い私のスタートは不安ばかりでしたが有難い事に今回参加いただき、予定の人数達成しない本当に小さな小さなスタートでしたが私的にはじっくり、ゆっくりと楽しめた大きなスタートで本当ありがたいと思っています。

今回参加者がお一人でしたので気持ちもゆっくり向かい合えて、先日取得しましたTCカラーセラピーのセッションを交え、合間合間にゆっくりお茶をしながらとのんびりとした時間に。

楽しかったと笑顔で言っていただき、私も本当楽しい時間を過ごすことができ本当ありがとうございました。

絵心が…と最初お話されましたが絵心なんていらないパステル和アート。
描き進める度に感じる心地よさを実感してもらえ、一緒に描いた私も久しぶりにその心地よさを感じる事が出来ました。

同じような絵を描きましたが各々の感覚で出来上がりは全く違う描き上がりに。

お互いの絵を見ても癒される。
本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。

cafe neiさんでは今後2ヵ月に1回でワークショップを出来たらと思っています。

パステル和アートて?
絵なんて描けないけど本当に簡単に描けるの?
日常の忙しさをほんの少し忘れたいなぁ~など少しでも思われましたらどうですか?一緒に彩りの時間過ごしてみませんか?

次回開催決まりましたらまたこちらでお知らせ致します。

今日は遠くからのご参加ありがとうございました。

とても素敵な出会いで今後楽しみが増えました!
その楽しみが決まるのを楽しみにしています。

今日も素敵な出会いありがとうございました!!
改めて私本当に人の巡り合わせだけは最高に良い!!と出会いに感謝です。

d0316941_20492442.jpg


d0316941_20473470.jpg


d0316941_20495686.jpg


d0316941_20503192.jpg



♪おまけ♪

今回午前のみの開催でしたので午後はお友達を呼んでのお茶会。

d0316941_20561231.jpg



友達のクッキーとパウンドケーキに私のクッキー。
パウンドケーキも私も作っていたのですが生地が柔らかくて崩れてしまったのでクッキーのみで。

お茶も数種類。

ワークショップ内でもお茶はアイスとホット用意しましたが、友達も両方。
おもてなすつもりが逆に友達にもてなされてしまいました。
凄く贅沢な時間にゆっくりおしゃべりしたらお部屋の使用時間ギリギリになるほど。

本当良い時間過ごせてしあわせな1日でした。

たくさんの皆様のおかげです。

ありがとうございました!!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-15 20:05

彩りの時間。

9月に入り身体の休憩とのんびりな気持ちをひっくり返すようになにかと忙しく過ごしているうちにcafe neiさんでのワークショップの日もまで後10日過ぎたとカレンダー見て改めて実感しました。

改めましてワークショップのお知らせです。

d0316941_21104953.jpg


パステル和(NAGOMI)アート・ワークショップ

彩りの時間

【日時】9月15日(日) 午前10:00〜12:00/午後13:30〜15:00

【場所】大牟田市・宮部の森(cafe neiさんお隣の小部屋)

【参加費】3.000円(材料・お茶代込み)
※親子参加2名5.000円
(3名からはお一人2.000円となります。例:3名2.000×3=6.000円)

2時間の時間内でしたら枚数制限はございません。
お好きな枚数お描きください。

【参加人数】各時間5名様受付

【問い合わせ】4clover(shimuta yuko)
MAIL:12.yu.ko.29@gmail.com

※3日以上返信が無い場合はお手数ですがこちらの記事のコメント欄にて再度お問い合わせお願いします。



午前・午後両時間ともまだ参加は大丈夫です。
まだ人数余裕が有りますので当時受付も可能ですのです。
当時予定が空いたのでの参加も大丈夫ですのでお気軽にご参加いただけたらうれしいです。

先週の妙國寺さんのパステルで改めてパステルの魅力に再実感しました。

絵心なんて関係ありません。
簡単な技法で楽しんでいただくだけで、20分後には自分にしか描けない素敵なアートが出来上がります。

描き上がった時のよろこびは格別でその瞬間みなさん素敵な笑顔が溢れます。

日常の忙しさをほんの少し忘れて、自分のその時に感じる彩りを描きませんか?

自分にしか描けない素敵なアート。
一緒に体験しませんか??

緑溢れる素敵な宮部の森の小部屋でみなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-15 00:00 | ワークショップのお知らせ

セラピスト。

d0316941_1831949.jpg



パステル和アートの養成講座受講以来の養成講座。
今回はきっとパステルの幅も広くなれるTCカラーセラピーを取得してきました。

【一家に一つある薬箱のように一家に一組のカラーボトルを】

TCカラーセラピーはその身近なやさしさがあり昨年から受講したいと思っていましたが、先月強く受講したいと再実感し、やっと時期が来て先ずは入り口ですがその扉を開く事ができました。

1日しっかり学びましたがカラーセラピストとしてはまだまだ新米。
テキスト片手のセッションでいまからたくさんの実戦と学びで幅広く実力をつけなければなのですが、本日よりカラーセラピストとしてのスタートです。

とても良いご縁で出逢えた先生と同日スタート出来たセラピスト仲間。

本当に知子先生はとても素敵で、まだまだあれもやりたい、これもやりたい、と、前向きに進まれるやる気は心地よいくらいに私の中にも入り込み本当に私自身無理じゃなく自然と前向きに進む力になりました。

セラピスト仲間のじゅんちゃんはとても笑顔が素敵で、初めて顔合わせた瞬間から私をやさしく包み込んでくれたのできっとクライアントが安心してセッション出来るセラピストだと思います。

これから私も一緒に頑張って進みたいです。

自分自身が強く必要としたカラーセラピー。
辛いことも素直に心の本当の声として向き合え受け入れる事が出来たカラーセラピー。

カラーセラピーと聞けばスピリチュアルや占いと勘違いされる方が多いですが、カラーセラピーは色にお手伝いしてもらい自分自身の見えない内面と向き合う。
自分自身の潜在意識がカラーを通して導くのです。
セラピストはクライアントの感じる事を上手く引き出すお仕事。
その事が一番難しいのですがとても重要になります。
クライアントが自分自身と向き合うお手伝いが出来るセラピストになれますように。

私らしいセッションを私らしく!!

これから楽しく進みます!!

もう少しセッションに慣れたら是非パステル和アートのワークショップ内でやれたらと思っています。
パーソナルカラーを意識してのパステルはいつものパステルと違いきっと自分との会話の時間になると思います。

先ずは身内や友達に付き合っていただき、ボトルのカラー暗記、セッション慣れたらみなさんに御披露目しますね!


今日も素敵な出会いに感謝です。

ありがとうございます!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-13 18:29 | TCカラーセラピー

ごちそうさまでした。

先月に引き続き参加してきました、慈雨の食卓。

d0316941_1334196.jpg


d0316941_13419.jpg


d0316941_1342335.jpg


d0316941_1344833.jpg


d0316941_135834.jpg


d0316941_1353478.jpg


今月はお弁当にな献立。

・焼き鯖寿司
・呉汁
・蓮根じりじり焼き
・里芋唐揚げ
・茄子の煮浸し
・にんじん甘塩麹
・中華きゅうり
・牛蒡と蓮根とらっきょ金平
・柿の白和え
・プチトマトのジンジャーマリネ
・葛羊羮とお茶ココナッツの二層仕立て

シメサバは苦手だけど、焼き鯖は大好きなのでこの組み合わせはかなり美味しい♪

呉汁はお出汁の優しさが出ててこれまた美味しい~
ケイコさんがお店で呉汁出されていたので久しぶりのケイコさんの呉汁はやっぱり美味しい!

他もお腹いっぱいで眠くなってしまうほど。

帰りは思わずケイコさんにごちそうさまでした!と自然と言葉にしてしまうほど身体も心も喜ぶごはんはとても大切な事と改めて実感。

丁寧に美味しいごはん。

慈雨の食卓では自然とその事が楽しく学ぶ事が出来ます。

毎回参加しなくても大丈夫だけど、ケイコさんのごはんにはさりげない思い遣りが沢山なのでついつい足を運んでしまいます。

今回もごちそうさまでした。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-09-12 13:01 | 美味しいもの