「ほっ」と。キャンペーン

熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

身体が喜ぶご飯。

昨日は濃厚な1日で、午前中はCafe neiさんお隣で行われたjiーuさんの料理教室【慈雨の食卓】に参加してきました。

d0316941_172544.jpg


d0316941_173541.jpg


d0316941_173910.jpg


d0316941_1743436.jpg


d0316941_175641.jpg


d0316941_1753111.jpg


教室内で作ったのは栗ご飯とかぼちゃスープに豚肉を使ったメイン。

どれも丁寧にシンプルな調味料ですが、素材の旨味を引き出してとても美味しかったです。
豚肉の中身はケイコさんお手製のらっきょに紅生姜。
意外な組み合わせでしたし、らっきょは得意では無かったのですがこれはかなり美味しい!!

その他にはケイコさんお手製お惣菜の数々。

昨年末に残念ながらお店を閉められたので大好きなケイコさんのお料理が食べれなくなったので今回それが本当に嬉しかったです。

色々な味をちょっとづつ沢山。
どれも本当に丁寧で身体の喜ぶお料理です。

d0316941_17155279.jpg


d0316941_17165183.jpg


d0316941_17172862.jpg


d0316941_17175480.jpg


凄くお腹いっぱいでこの日は夕飯無しで大丈夫だったほど。

大好きなケイコさんのお料理を知れ、尚且つ美味しいケイコさんのお惣菜を頂けて本当にしあわせな時間でした。

来月はまだ空きがあるようですので、お時間有る方は是非【慈雨の食卓】に足運んでみませんか??

9月10日火曜日 11:30より。

申し込みはCafe neiさんまで。

0944ー56ー0026

これからしばらく時間に余裕があるので私も丁寧に食に向き合いたいと思える大事な時間になりました。

ご馳走様でした。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-29 16:58 | 日常 | Comments(0)

仏教塾in妙國寺

昨夜は初のパステル和アートの教室。

荒尾にあります妙國寺さんでの仏教塾でのワークショップを行いました。

準備の段階より手順間違いやらもう課題は盛り沢山でしたが、皆様に楽しんで頂けて教えた私自身も本当に楽しい時間を過ごすことができました。

最初はパステル和アートに慣れて頂くためにお好きな色で自由に円を描いて頂きました。

描き始めは難しいとの声が上がっていましたが、みなさん素敵な彩りの1枚が出来上がり嬉しそうな表情に嬉しかったです。

2枚目は今回のメインの【観音様】

こちらの方は教える私の方が目が届かずに本当に申し訳ないほどでしたが、各テーブル誰かがサポートで本当にみなさんに助けられました。

観音様は描いた人、又は身近な人に似ているといいますが、御一人でご参観の方はご自分に似た観音様、ご夫婦でのご参加の方は自然と相手に似てあったと思います。

最後はみなさんの作品を並べましたがそれを見ながらの楽しそうな皆様の表情に今回お教えすることができ本当にありがとうございました。

またみなさんと楽しい時間を過ごせますように。


d0316941_14151528.jpg


d0316941_14154468.jpg


d0316941_14161592.jpg


d0316941_14163533.jpg


d0316941_14165235.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-29 14:16 | パステル和アート | Comments(0)

ひさしぶりに。

昨日は従姉の子供達にパステル和アートを教えました。

バスボム作りもありクタクタになり写真も撮り忘れるほど。

バスボムもパステルもどちらもうまくいって良かったです。

家に帰って私も描きたくなりましたのでひさしぶりに自由に描きました。

d0316941_1831181.jpg


水曜日の妙國寺さんでの仏教塾前に描きたかったので描けて良かったし、やっぱりパステルは楽しいです。

無心で好きに色付けて描き上がりはすっきりと。

今回描いてみて改めて二度と同じ絵は描けないと実感。

その時その時の私。

これからその大切な時間を伝えれたら嬉しいです。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-25 17:24 | パステル和アート | Comments(0)

メンテナンス。

本日は愛車を車検に出しに朝から久留米まで。

車の事はまったく解らずの私で、愛車購入の際もウェブカタログで色々見て、実物を見ずに決断!

もちろん、購入先であります従姉の旦那様に数点広さやら燃費の質問をしましたが見ずに決断に従姉に試乗とかしなくてもいいか尋ねられた程ですが、私なりのこだわりで選んだ愛車は凄いかわいく大切に乗ってます。
(ちなみ散々燃費はと聞きましたが未だにそれはよく解ってません……)

そんな愛車を信頼すべく整備士様に預け、本日は自分自身もメンテナンス。

暑さに重い髪に耐えれない~!!とこちらも信頼すべく美容室へ。

私が久留米に有ります大手料理教室に通っていた事から遠くとも通い続ける美容室。

今更変えるのが面倒とかじゃなく、遠くとも通う価値のある素晴らしい美容室で、色々いままで通いましたが本当にスタッフ皆さん気配りが素晴らしく長年お世話になっております。

本日も迷いながらでしたが、カウンセリングもきちんとしてて、おかげで猛暑乗り切る為にもうしばらく伸ばして全体的に軽くしていただきました。

トリートメントもプラスして艶々、軽くなりいつも本当にありがとうございます。

いつもは前髪も短く切るのですが、猛暑に最近では編み込んでオデコ出しなのでひさしぶりに前髪はそのままですが、全体的に軽いので涼しく感じちゃいます。

髪もですが、信頼している店長に気持ちの面でもいつも助けてもらって本当にありがとうございます。

パステル和アートの事も店長と最後に話して凄く幅広くなりそうなので本当にうれしいです。

美容室の方にフライヤーも置いてもらえることになりましたので本当に有り難いです。

本日手持ちが少なく、来月のワークショップお知らせ分はまた週末に追加で持っていきますが、本当に周りに支えられているからこそ焦らずに前に進む事が出来ます。

この素敵な美容室は久留米の小森野にあります。
【Treasure】 0942ー46ー7671

是非美容室に悩んで有りましたら此方オススメしますよ!!

Treasure以外で 現在ワークショップお知らせは以下でお世話になっております。

福岡県大牟田市
Cafe neiさん・麦のたねさん

福岡県柳川市
WAMさん

こちらは言わずと知れた有名店&本当に素敵なカフェにパン屋さんですので個人的にも是非足を運んでいただきたいです!!

足を運ばれた際にはフライヤー手に取っていただければうれしいです。

いつもありがとうございます!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-22 18:34 | 日常 | Comments(0)

寺子屋。

本日は荒尾にあります妙國寺さんの寺子屋のお手伝いに行って来ました。

d0316941_2230424.jpg


子供さん達が楽しめるようにお寺中に色々準備されてあり、子供さん達もみんな楽しんで回ったり、色々な体験をしたり。

本当にお寺だからこそ経験が出来る体験は普段出来ない事だからこそ子供達にもしっかりとした記憶になると思います。

私自身もひさしぶりのお寺、そしてお経を聞いて普段よりも背筋が伸びたような気がします。

今日の体験はみんなの心にどの様に残るのかな?
きっと忘れられない素晴らしい思い出になるのではないでしょうか。

お盆明けの短い期間での準備本当にお疲れさまでした。

お手伝いの私もついついお手伝い忘れて楽しんで流しそうめん満喫してしまいましたが夏の良い思い出になりました。

お手伝いにあまりなりませんでしたが次回またお手伝い出来たらうれしいですね!

本当にお疲れさまでした!!

※写真はバスボム作りの様子。
この後大変な状況でしたがみんなお風呂で今日の事を思い出しながら楽しんでくれたらいいですね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-18 22:28 | 日常 | Comments(0)

星に願いを。

最近なかなか寝付けないついでに先程まで屋根の上で 今夜がピークのペルセウス座流星群を眺めていました。

雲が多い上に街灯で苦戦しましたがそんな悪条件にも負けず綺麗な流れ星を見ることが出来て本当に良かったです。

今夜は風も気持ち良く、屋根に寝込んで気がつけば1時間以上居たみたいで頭やら背中は痛いですがひさしぶりに何も考えずただただ夜空を見つめることが出来たのは本当にしあわせな時間でした。

来年もなにも考えずただただ夜空を見つめることが出来たらしあわせだなぁと思えたのはいまの私にとってしあわせな事です。

しあわせな時間ありがとう。

流星群関係無く夜空がきれいな日にはまたこうやってゆっくり見上げる時間を大切にしたいですね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-13 03:54 | 日常 | Comments(0)

かわいいこ。

本日の素敵な出逢い!

d0316941_19534218.jpg


価格はもちろんですが、ひさしぶりに見た瞬間に一目惚れ!!

かわいいクローバーに出逢いました。

実は春先に出逢ったクローバー。
大切にしていたのですが、梅雨に突入し鉢の環境も悪く残念ながらダメにしてしまったので今回の出逢いは素直にうれしいです。

気持ち的にもすっきりした直後の出逢いは良き訪れの証のようで本当にうれしい!!

買った後暫く夏の暑い車内で心配でしたが、鉢に植え替えてたっぷりのお水を与えてあげれば買った時より元気な姿が愛おしい!!

これからよろしくね!!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-11 19:50 | 日常 | Comments(0)

さんぽうよし会。

「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」心得て素敵な三人娘さんがCafe neiさんのお隣の素敵なお部屋にてかき氷にドリンク、それぞれのジャムやシロップ、ケークサレに焼き菓子を手に素敵な笑顔でお出迎えしてくれます。

大きな暖簾は風を受け、気持ちよさそうになびき緑にも映えます!

浴衣姿がとても素敵で、本当に癒されますよ♪

勿論、特製シロップのかき氷は最高で、連日の暑さも和らぎます。
トッピングも有りで本当にうれしい限り。

本日と明日の2日間で初日は終了しましたが、お盆休み突入の方も多いと思います。

さんぽうよし会、出掛けてみませんか??

お時間は11:30~17:00まで。

暑い日は嫌になりますが、暑さに負けないよう楽しみたいですね!

d0316941_18312489.jpg


d0316941_1831486.jpg

[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-11 18:15 | 美味しいもの | Comments(0)

気持ちのバランス。

本日はひさしぶりの恵みの雨。
連日の暑さも一気に和らぎ、カラカラの大地にはたっぷりの潤い。

ひさしぶりにのんびり出来ます。

本日はゆっくりそんな風に思えますが、昨日まではなかなか身体のバランスがとれずにいて連日の睡眠不足。

降りそうで降らない空見上げて思わず出た言葉は

「あぁ、雨降ると嫌だなぁー」

でした。

その直後、友達から

「恵みの雨」

の言葉に自分自身の余裕がない事に気がつきました。

いつもならば潤ってうれしいと思う気持ちも、この時ばかりはなくて恥ずかしいくらい。

色々な日常の疲れが開放されたのか、昨夜は早い時間からぐっすりひさしぶりに寝れて、おかげでこの雨にも感謝です。

もちろん雷の酷さや大雨被害は頭によぎり心配ですが、ひさしぶりの心地良い時をたっぷり楽しみたいと思います。

あれこれ難しく頭で考え込むよりも、その時その時に身をゆだねゆるやかに過ごす時間は大切にしたいですね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-04 12:44 | 日常 | Comments(0)

素敵な花屋さん。

本日頼まれて初めての花屋さんへ。

隣の骨董屋さんにばかり目がいき花屋さんには目が行きませんでしたが凄く素敵で、入り口にはたくさんの多肉植物ちゃん!!

こんなにたくさんの多肉植物ちゃんはなかなか無くてそれ見ただけでウキウキしちゃいます。

中も優しい花達が顔を揃えてて、けして大きくは無いですが素敵な店内。

花束も素敵で、私のアレンジの先生以来の好きなアレンジで先生以外で頼める場所が出来ました(*゚▽゚)ノ

私もひさしぶりにお花と触れたくなったので近々お花購入しようと思います。

やっぱりお花の優しさはとても良いですね。

半年以上フラワーアレンジから離れていますが最低でも月1ゆっくり生けたいです。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-08-03 00:01 | 日常 | Comments(0)