熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

癒されます~♪

本日はひさしぶりに図書館へ。

ワークショップ用の音楽をレンタルしようと友達に話したら図書館は無料だし行ってみたら?と。

夏休みの休日、涼しい館内はたくさんの人で駐車場待ちに驚くほどです。

お目当てのCDは希望のものはやはり図書館ではあまり多く見つからずでしたが3枚選んでみました。

個人的に大好きな宮沢賢治の故郷をイメージしたCDがとても素敵な1枚で私自身がかなり癒されています。
このCDを聴きながら宮沢賢治作品をゆっくりと読みたいと思います。

悩みに悩み後の2枚もとても素敵なCDでワークショップでみなさんの癒やしになればと思いつつ、私の睡眠のお供になりそうです。

満足な3枚ですが、枚数的にやっぱり少なく感じ、帰りにレンタルでたっぷり借りる事になりましたが、レンタルは気になる作品が多いのでまたこれは借りる予定です。

本当に音楽の力は凄いですね!!
改めて癒やしの効果に実感です。

折角図書館へ行ったので本もと!大好きなお料理の本もたっぷり借りました。
最近は余裕無くなかなか料理出来ずですが、ゆっくり料理もしたいですし、色々とあれこれ試したいと思ってます。

大好きなケーキ作りもそろそろしっかり復帰して色々勉強し、先に繋げる準備をしたいですが、余裕の無さからスイッチオフにしているみたいでなかなか入らないのでこちらは焦らずにいこうと思ってます。

大量の料理の本の他に1冊だけパステルの本を借りましたが、面白い技法が有りましたのでパステル和アートでの幅もぐっと広がると思うので色々と試してみなさんにも楽しんでもらえる幅を広げれたらうれしいです。

来月従姉の子供へ夏休みの課題で教えるので子供でもこれならば簡単に出来そうな手法が有りましたので取り入れてみたいと思います。

本当にいまはパステルを考えるのが一番楽しいですね!

お休みでしたが色々周り疲れてしまいましたので癒やしのCDを聴きながらしっかり休みます。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-29 00:13 | 日常 | Comments(0)
パステル和アートのワークショップについて。

定期開催地。

福岡県大牟田市・宮部の森(cafe neiさん)・cafe de OLiVEさん
熊本県荒尾市・妙國寺さん


neiさんでは2ヵ月に1回の割合で週末を予定しています。
Oliveさんは基本的に日曜開催予定。
此方はカフェですのでパステルのみは出来ませんので必ずランチ
またはデザートセット等のご注文の協力をお願いしています。
またカフェが混んでいる時はカフェ営業を優先的にさせていただきます。

妙國寺さんは毎月1回。
お寺の行事のない日の月曜に開催致します。

どの場所も詳しい開催日は随時blogにてお知らせ致します。

非日常的な空間を楽しんだり、2時間たくさんパステル描いた後に美味しいランチを食べるのも大きな癒やしになると思います。

先ずはじっくり今回決まった場所のご縁を大切にし、今後ゆっくり色々な場所と新たにご縁結べればうれしいですね。

基本2時間3.000円の材料費、お茶代込みの枚数の制限無しで行います。

妙國寺さんお値段は他と違って2.000円で行わせていただきます。

またOliveさんでは1枚1.000円の体験レッスンとさせていただきます。
此方は体験ですので基本の縁(円)のみになります。

その時の景色、音など様々に感じるままに描けばとても充実した時間が過ごせるかと思います。

普段は忙しさのあまり流す風景もきっとその時はゆっくりとした癒しに変わると思います。

そんな時間を2時間感じませんか?


その他、出張ワークショップもご相談頂ければうれしいです。
熊本県玉名郡近郊・大牟田・荒尾近郊・久留米近郊・佐賀市内近郊でしたら荷物の関係上、駐車場が利用出来る場所であれば可能です。

玉名、荒尾、大牟田でしたら少人数でもお受け致しますが、その他でしたら4名以上でお受けできればと思っておりますが1度ご相談頂ければありがたいです。

先ずはご相談いただければ出来る限りお答え出来ればと思います。

ワークショップ以外にも準インストラクター養成講座も開講できます。

こちらについては日時・場所相談で決めていければを思っております。
詳しいカリキュラム、費用等もお気軽にお聞きください。


全てのお問い合わせはこちらまで。

4clover ゆう
1.2.yu.ko.29@gmail.com


ワークショップの詳しい日時等は決定次第こちらでお知らせ致します。
メールでのお知らせも受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-27 14:48 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)

のんびりと。

久しぶりにパステルを。

道具の整理と共に来月のパステルの為に自分の中で流れを考えましたがあれこれ考えてよりやっぱり楽しんでしまいます。

1年振りの観音様。
暑い日ですが、のんびりな休日で以前とは全く違うお顔です。

d0316941_16381575.jpg



やっぱりパステル和アートは癒やされます。

描きながら道具の見直しも出来たので個人的には良かったです。

時間に余裕がある日はゆっくりパステル和アートを楽しみます。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-21 16:29 | パステル和アート | Comments(0)

色々なお顔。

パステル和アートの面白さは同じように描いても同じものにはならないこと。

彩りも同じ色を再現しようと思ってもその時その時で違うのは本当に不思議ではありますがきっとその時その時の心を映し出すと思います。

パステル和アートは描けば描くほどその魅力はますばかりです。

そしてこちらも描く人によって全く違うお顔!!

d0316941_188142.jpg


d0316941_1885187.jpg


d0316941_1892321.jpg


3人とも全く別の表情の観音様です。
一番上は私が準インストラクター養成講座初日に描いたものですが、大好きなパステルを本格的に習える喜びをこの観音様を見る度に思い出す程、その時の嬉しさが出ています。

下の二枚は従姉親子作品ですが、私が見て本当に二人がよく現れた観音様と思います。

きっと彩りと同じように観音様のお顔もその時その時で表情は全く違うものになると思います。

いま私が描く観音様はどんなお顔だろう?
久しぶりにゆっくり描きたいと思います。

こちらの観音様ですが、来月、8月28日19:00より荒尾市の妙國寺さんで毎月行われるている【仏教塾】にて皆様に体験していただける事になりました。

上手い下手など考えずにパステルを楽しんで頂けたらと思います。

どんなお顔の観音様と出会えるかいまから楽しみです。

妙國寺さんはもっと気軽にお寺をとたくさんの楽しい時間をみなさまに開放してあります。

妙國寺さんのHPからも副住職ご夫婦の人柄を感じる程です。

夏休み、寺子屋なども有るようですので是非一度HPをご覧ください。

妙國寺さんHP

素敵なご縁、ありがとうございます。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-18 18:00 | パステル和アート | Comments(0)

自然力。

本日はお仕事前に生薬の化粧水作り教室に荒尾にあります妙國寺さんお友達のCちゃんと行って来ました。

教えてくれるのはcopolaatoさん。

凄く素敵な方でcopoさんの作る手作り石鹸は本当に素晴らしいのです。

化粧水と虫よけと悩みましたが、前々から虫よけスプレーに興味があり虫よけスプレーに。

生薬はドクダミに桃の葉、緑茶とあり、それぞれの効能も説明いただき、改めて自然力に感動!

d0316941_21322517.jpg


d0316941_21331650.jpg



ドクダミはニキビにもいいとの事なのでお風呂に入れて試したいし、ドクダミ茶作って飲みたいと改めて思ったり。

本当に手作りて良いなぁーと思う時間になりました。

妙國寺さんの副住職ご夫婦もとても素敵な方で、パステルの話をしましたら有り難い事に早速来月にやらせていただけることが決定致しました!!

素敵なご縁に本当にありがとうございます。

後日、予定パステルなどアップしますが、少しでもみなさんに楽しんでいだだけるパステル和アートの時間になれたらと思っております。

今日も素敵なご縁に感謝です!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-16 21:16 | 日常 | Comments(0)

tea seminar

先週の土曜日。
久しぶりにCafe neiさんで行われた典子先生のtea seminarに行って来ました。

d0316941_22384110.jpg


d0316941_22393459.jpg


d0316941_22401536.jpg


d0316941_2241053.jpg


d0316941_22413063.jpg


本当に毎回素敵な時間で先生のやわらかな話に癒やされ眠くなる程のリラックス。

おいしいお茶に先生のお手製のおやつ。
オススメな時間です。

典子先生はいま南阿蘇のご自宅で教室をされていて、時間が自由になったら是非そちらにも足を運びたいと思っています。

典子先生の教室は此方をどうぞ!

http://setsu-2009.jugem.jp/


教室の後は祖父の一周忌のお参りに柳川へ。
本当に落ち着く場所で大好きです。

いとこの子供達にもたっぷり癒やされ、久しぶりにゆっくりとした時間はしあわせですね。

夜は子供達と花火大会。
それぞれの性格が出ておもしろい時間でしたが、いとことノンアルビール片手に花火を愛でたり満喫し過ぎる程でしたが、身内贔屓ですが、本当にうちのいとこはお嫁さんや旦那さん含めて改めていい身内だなぁーと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今度は1ヵ月後に初盆で集まりますが、落ち着く場所が有ることに心から感謝とこれからも大切にしたいですね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-15 22:35 | 日常 | Comments(0)

一歩!

ワークショップ開始に向けてのフライアー(仮)がなんとか出来上がりました。
日時や場所が現段階ははっきりしないため手直しはたくさんで名刺的フライアーになりますが現実的にやりたいことに素直に向かいあえるのはドキドキしますし、大好きなパステルの世界がこれから大きく広がるのは楽しみです。

まだ場所や日時はなく始めますのお知らせになりますが、現在は日時&4~5名程人数集まれば出張ワークショップも可能です。

同時に協会の認定インストラクターの手続きも終了しましたので、準インストラクター養成講座も出来るようになりましたが、先ずはパステルの楽しさを知っていただき、それから養成講座に興味もたれる方が増えたらと思っています。

これからたくさんの方々とパステルを通じて出会える事を楽しみに頑張りたいと思っています。

小さな一歩ですが大きな一歩。

私らしく楽しんでやりたいと思っております。

一緒に彩りの時間楽しみませんか?


d0316941_16411997.jpg


ワークショップについてはこちらまで。

12.yu.ko.29@gmail.com

現在ワークショップ開催予定地

福岡県大牟田市・宮部の森 Cafe neiさん敷地内

熊本県荒尾市・福岡県柳川市(場所が確定しましたら正式にお知らせします)

個人宅などの出張ワークショップは4名~5名以上集まれば出張したいと思っています。

現段階ではまだ本職がありまして、ワークショップ出来る日時が限られ週末がメインになると思いますがみなさまと素敵な時間がもてることを楽しみにしています。

まだまだ準備する事はたくさんですが、先ずは第一歩!!
後のやりたいことに繋がる大きな一歩です。

笑顔で私らしく楽しんで実を結べたらと思っております。

詳しい開催日時決定までもうしばらくお待ちくださいね!
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-15 16:30 | パステル和アート | Comments(0)

新しく。

本日は新月ですね。

新しい事をはじめるには新月からがもってこいです!!

先ほど新月の願い事をしましたが、次の新月までどれだけ叶うか楽しみです。

新月の願い事をする事で改めてやりたいことや自分が望む事を見直せるいい時間に私はなっています。

ただ願うだけでなく、そうなるべく努力する。
新月をきっかけにとても大切な事を意識出来ると思っています。

次の新月までに私はどれだけ願いが叶うのかは私自身に掛かっているからしっかりと頑張ろうと思っています。

ちなみに、満月は浄化。
ダイエットや断捨離と要らないものを捨てるのにもってこいですよ。

月の満ち欠けを意識する事で自分自身を見直すのもいいと思いませんか??

日常の忙しさに追われるだけでなく、時にはゆっくり自分自身と向き合う時間を大切にしたいですね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-08 22:45 | 日常 | Comments(0)

光。

豪雨が続きますがみなさま被害などありませんか??

豪雨が続きますと昨年の九州北部豪雨をどうしても思い出してしまいます。

まさかの見慣れた場所が、前日通った場所の堤防決壊などいま思い出しても自然の力は怖いものです。

今年は被害など無いことを祈りたいと思っております。

自然は恐ろしい時も有りますが美しい時も有ります。

d0316941_2256268.jpg


雨上がり、雲の隙間に広がる光。
この美しい景色は雨があるからこそ味わえる事ですよね。

神様のプレゼント。

暫くは憂鬱になる雨も続きますが、ゆっくり気持ちを休める時間として雨の日を過ごしたいですね。
[PR]
by 4-clover7 | 2013-07-04 22:48 | パステル和アート | Comments(0)