人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県玉名郡近郊でパステル和アート正インストラクター・TCマスターカラーセラピスト・RYBカラーリーディングカウンセラー・数秘&カラープレゼンターをしています。癒しと強味発見のお手伝い!ヨツバノシアワセヲミナサマトトモニ


by ゆう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お寺でパステルin妙國寺。

本日より妙國寺さんでのパステル和アートがスタートすることができました。

小雨降る中のスタートですが恵みの雨は気持ちも落ち着き、お寺のご本堂でのパステルにぴったりでした。
凛とした空間に背筋もピンとし、程よい緊張感がとても心地よく感じます。

いつものように先ず円からのスタート。

好きな色を好きな円を自分なりに描く。
説明と共に今回は一緒に私も描きましたがお寺のご本堂でのパステルは自然と無心に向き合えます。

自由にとなると難しい~と毎回声はありますが最初の一撫でが決まればすぐさまパステルの魅力に取りつかれます。
何度も描いてる私も教えの立場忘れてついつい無心になるほど。

みなさん素敵な作品が描き上がっていきます。
みんなで描くパステルは1人で描く以上に見せあったりがあり楽しいです。

最後にみなさんの作品撮るつもりが忘れてしまい残念でしたが日常の忙しさを忘れて癒されました。

お寺でパステルin妙國寺。_d0316941_2191865.jpg


楽しいの声はなによりの誉め言葉。
パステル和アートのほんの一時ですが日常の忙しさをoffにしてもらえてうれしいです。

託児有は初めてでしたが、ほんの少しでもお母さんがお子様と離れ、自分の時間を楽しんで頂けれたらと思っていたので本当に副住職ご夫婦のご協力でその事が実現でき心より感謝しております。
参加されたお母さんも自分だけの時間に喜んであり、本当にいい時間を過ごして頂けて嬉しく思います。

ほんの一時でも自分の時間が有るか無いかだけで気持ちの余裕は全く違うと思いますし、普段色々と仕事や人間関係等考えることは沢山ある中、このパステル和アートの時間だけはそのことより一時的にでも切り離される。
それは一時的だろうととても大切な時間になると思います。

私自身今まで忙しさから頭でばかり考えて中々息抜きが出来なかったのでよくわかりますが、パステル和アートの時間はたった短時間でもその効果はとても大きな癒しになっていました。

みなさんのちょっとした息抜きのお手伝いをパステル和アートで出来ればと思っております。


後程別記事上げますが妙國寺さんでの次回パステル和アートは来月10月25日(金)になります。

普段と違う空間で一緒にパステル楽しめるのを楽しみにしてます。

天候の悪い中、みなさまご参加ありがとうございました。
そしてご協力してくださった妙國寺さん、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。




オマケ。

妙國寺さんからの帰り道。

お寺でパステルin妙國寺。_d0316941_21191843.jpg

お寺でパステルin妙國寺。_d0316941_21195693.jpg

お寺でパステルin妙國寺。_d0316941_21202245.jpg


久しぶりに見た大きな虹。
今日の出逢えた方々の縁を表すかのような大きな虹。

常に自然の美しさに気がつける気持ちの余裕を忘れずに持ち続けたいです。

明日も良い1日でありますように。
by 4-clover7 | 2013-09-30 20:55 | パステル和アート